スポンサードリンク

2011年05月26日

東京スカイツリーの大型クレーンの解体作業風景

0001.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、東京都にお住まいの観音裏の住民さんの投稿写真です。この方は望遠鏡を使って東京スカイツリーの超どアップの写真を撮り投稿してくださる方です。
本日の写真は5月25日撮影した第2展望台付近に本体がある大型クレーン(北側)の解体記録の写真です。観音裏の住人さんいつも貴重な写真の投稿ありがとうございます。観音裏の住人さんのコメントです。
まず、クレーン本体を下げマストの頭を出します。マストのボルトを外し自らマストを吊り上げます。第1展望台の屋根でマストを横に置き、それを別の大型クレーンで横向きのまま地上で待っている大型トラックへ積み込みます。小さく見えるマストのユニットですが、これ1つだけでも10数トンもありますので、大型トラック1台で1つを運ぶということになります。
もう大型クレーンの解体をしているんですね。クレーンのい上に作業員さんの姿も見えますね。怖い作業ですね。観音裏の住人さんまた写真の投稿お待ちしています。

0002.JPG

0004.JPG
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:04| 読者さんの投稿写真

2011年05月16日

吾妻橋から撮った東京スカイツリー

DSCF0319.JPG

吾妻橋から撮った東京スカイツリーの写真です。吾妻橋って赤い色がトレードマークなんですけど、派手でいいですね。見慣れたせいか東京スカイツリーとマッチしているように感じます。しかし吾妻橋は東京スカイツリーのビュースポット、人気NO1じゃないですか?凄い人ですよね。立地もさることながら、東京スカイツリーの見える角度なんか最高ですものね。知らない方のために、吾妻橋の最寄り駅は浅草駅です。隅田川沿いには隅田公園という公園があり東京スカイツリーのビュースポットとして有名です。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:32| 隅田川から見たSKY TREE

2011年05月14日

東京スカイツリーバスツアー

DSCF0339.JPG

駒形橋で東京スカイツリーウオッチをしていたところに、とても気になっていた東京スカイツリー観光バスが通りかかったので、写真に撮りました。バスの天井のないバス版のカブリオーレです。陽気が良くなってきたので、このバスで東京スカイツリーの見物に出かけたら気持ちいいでしょうね。東京スカイツリーの近くに来たら、プラネタリュームばりのポジションで東京スカイツリーを見ることが出来るんでしょうね! 乗客も結構いました。これだけ素敵なバスで東京スカイツリー観光が出来るのですから、人気も納得です。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:07| 街中から見たSKY TREE

2011年05月11日

東京スカイツリーの大型クレーンのオペレーター室

23.5.5■.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、東京都にお住まいの観音裏の住民さんの投稿写真です。この写真は東京スカイツリーの建設に大活躍した大型クレーンのオペレーター室の写真です。観音裏の住民さんのコメントでは、オペレーター室がちょっと暗いのが残念との事です。600mの上空のここで人が大型クレーンを操作しているんですね。貴重な写真です。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:44| 読者さんの投稿写真

2011年05月09日

東京スカイツリーの大型クレーンの部分のどアップの写真

25.5.5■.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、東京都にお住まいの観音裏の住民さんの投稿写真です。この写真は600m付近に付いている大型クレーンの部分のどアップの写真です。どうやらクレーンについている安全ネットの取り外しの作業風景の写真でそうです。この写真はツリーから1.6km離れた観音裏の住民さんの自宅より望遠鏡を使って撮影したそうです。
観音裏の住人さんのコメントです。
大型クレーンに付けられていた安全ネットを取り外したようです。大型クレーン解体の時期も近いようです。
相変わらず凄い写真ですね。作業員さんは命づな付けていないように見えますが…。ご苦労さまです。
観音裏の住民さん写真の投稿ありがとうございました。

23.5.5■.JPG
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:31| 読者さんの投稿写真

2011年05月06日

第一展望台に付いているゴンドラの超どアップの写真

23.5.5■.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿写真です。投稿して下さったのは、東京都にお住まいの観音裏の住民さんです。観音裏の住人さんも当サイトにかなりの枚数の写真を投稿して下さっています。もう常連と呼びたいです。この写真は、第一展望台に付いているゴンドラの超どアップの写真です。観音裏の住人さんのコメントです。
どうも窓拭き用もしくは補修用のゴンドラのようですね。窓の斜めに進むように作られているようです。この方法は600mになっても変わらないのですね。
ここで解説です。第一展望台は下から上に逆台形の形になっていますが、この斜めの進む様に作られているそうです。凄いですね。よ〜く見ると人が乗るように出来ているように見えますが、やっぱり人が直接作業するんでしょうか?600mの上空で!凄い仕事ですね。頭が下がります。作業員の皆様宜しくお願い致します。
観音裏の住人さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:52| 読者さんの投稿写真

2011年05月04日

京成橋から撮った東京スカイツリー

P577 京成橋より.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、はらちゃんさんの投稿写真です。 オフィス棟は外壁の工事が終わったみたいですね。おしゃれなビルが出来ました。 完成後の押上地区はオフィス棟に沢山のビジネスマンが入居するんでしょうね。活気が出て街が生き返りそうです。
はらちゃんさんいつも写真の投稿ありがとうございます。はらちゃんさんはいつも美しい写真を投稿してくれます。特に富士山と東京スカイツリーの写真は見事ですよ。写真をご覧になりたい方は、カテゴリーの読者さんの投稿写真か、東京スカイツリーベストショットをご覧下さい。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:56| 建設現場周辺から見たSKY TREE

2011年05月01日

東武橋から撮った東京スカイツリー

P582 東武橋より.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、はらちゃんさんの投稿写真です。 はらちゃんさんいつも写真の投稿ありがとうございます。
この写真は東京スカイツリーの足元、東武橋から撮った写真です。最高高さの634mに到達した東京スカイツリーですが、工事は内装関係が主になり、ちょっとつまらない感じです。関連棟の建設も進んできました。北十間川の護岸工事も進んでいるので、どんな風に様変わりするのか楽しみです。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:19| 北十間川から見たSKY TREE