スポンサードリンク

2011年12月31日

東京スカイツリー第一展望台上での作業風景2

23.12.29 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は読者さんの投稿写真です。投稿していただいたのは、投稿の常連、観音裏の住民さんです。観音裏の住民さんは望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。その、観音裏の住民さんが東京スカイツリーの第一展望台の上でなにやら作業が始まったのを発見して、写真を送ってくださいました。第一展望台上では、ニュースでも報じられた融雪機を設置している様です。色々と作業することが多いですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:52| 読者さんの投稿写真

2011年12月30日

第一展望台の屋根に何か設置しています。

23.12.29 1.JPG

本日は、投稿の常連、観音裏の住民さんが第一展望台の屋根に何か設置しているのを見つけて、教えてくれました。観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリー第一展望台の屋根に、何か設置したので撮影してみました。これらはニュースでも報じられた融雪機なのでしょうかね。
融雪機?初めて聞く言葉なので、ウキペディアで調べてみました。
以下はウキペディアから引用。
融雪機(ゆうせつき)とは、熱源部と雪を溶かす融雪部が一体化して、槽内に投入した雪を燃焼熱で温水加温し,あるいは直接槽内の雪を加温して、雪を急速に溶かすことを目的にした装置である。

東京もこれから、本格的な冬を迎えますからね。万が一、大雪が降っった場合の対処でしょう。
観音裏の住民さん。貴重な情報ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:46| 読者さんの投稿写真

2011年12月29日

ゲイン部分のライトアップ

DSC_0022.JPG

本日の東京スカイツリーのライトアップの写真は、観音裏の住民さんより送っていただきました。
この写真はゲイン部分のライトアップの拡大写真のようですね。観音裏の住民さんは望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。観音裏の住民さんのコメントです。

「私の趣味である天体を撮影する場合は、光の光芒というか、光の広がりが光害(ひかりがい)と言って嫌われていますが、イルミネーションの場合は光の光芒があることにより全体の輝きを表現していますね。
少し考えれば分かることでしたが、ライトアップを拡大撮影するとどんな写真が撮れるだろうと撮影してみましたが、結果はただ、LEDライトの光が鉄骨に反射しているだけの写真となりました。
繰り返しになりますが、この鉄骨に反射している光が全体の輝きを表現していることになるのですね。
こういう写真は遠くから写したほうが良いですね。実験的試みでした。(笑)」

東京スカイツリーの地上600mの一部分がどのようになっているか知らない私たちには貴重な写真だと思いますが、観音裏の住民さん曰くつまらない写真だった様です。(笑)

観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございます。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:42| 東京スカイツリーライトアップ

2011年12月28日

東京スカイツリーの照明

DSC_0014.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんからいただいた写真です。
観音裏の住民さんは望遠鏡を使って、東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。
この写真は、東京スカイツリーの一部分の照明です。たった2個しかついていませんね。LED照明を鉄骨に反射させている東京スカイツリーの照明演出システムは従来の照明の約40%も省エネを実現したそうです。 節電が必要な時期ですから、大切なことですね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:10| 東京スカイツリーライトアップ

ライトアップ点灯前の東京スカイツリー

11.12.24pm16:55.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの海さんから頂きました。24日のクリスマスイブの東京スカイツリーのライトアップ点灯前の写真です。撮影時間は16時55分です。だんだん暗くなってきて、街の照明はついていますね。きっと柳島歩道橋から撮った写真ですね、非常に綺麗な写真です。この写真は、東京スカイツリーベストショットのカテゴリーに入れたいと思います。海さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:43| SKY TREE ベストショット!

2011年12月26日

昨年の東京スカイツリーライトアップ

2010.12.24 7882 (2).JPG

本日は海さんに昨年の東京スカイツリーのライトアップの写真を送って頂きました。
懐かしいですね。第一展望台の上に大型クレーンがありますね。まだ建設途中のせいか、今年のライトアップのほうが進化したようですね。ライトアップの違いが分かって面白い写真です。
海さん貴重な写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:37| 東京スカイツリーライトアップ

第一展望台と第二展望台の間に設置されたFPU付近のライトアップ

DSC_0044.JPG

投稿の常連、観音裏の住民さんが、第一展望台と第二展望台の間に設置されたFPU付近のライトアップの
どアップ写真を送ってくださいました。
観音裏の住民さんは天体が趣味で、望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。写真をよーく見ると、東京スカイツリーの白い鉄骨がLEDライトの光に反射している感じです。
これが、省エネライトアップの秘訣なんですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 東京スカイツリーライトアップ

東京スカイツリーライトアップ空にはマスコミのヘリコプター

P1010671.jpg

本日の写真は東京スカイツリーのライトアップの写真です。写真を送ってくださったのは、投稿の常連、はらちゃんさんです。
この写真は、東京の葛飾区から撮った写真だそうです。暗闇の上空のポツンと見える光は、マスコミの取材ヘリコプターだそうです。写真の中央や左側、3機の光が確認出来ますね。やはり、話題の東京スカイツリーのライトアップですから、マスコミ各社が取材したようですね。
はらちゃんさん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:17| 東京スカイツリーライトアップ

2011年12月25日

東京スカイツリーライトアップ、今年と昨年の比較

11.12.24pm18.04.JPG

2010.12.24 7882.JPG

本日はまた新しい方が東京スカイツリーの写真を投稿してくださいました。紹介します。
はじめまして “海”(かい)と申します。今日のライトアップの画像です。風もなく比較的暖かでゆっくり撮影することが出来ました。
とのコメントを頂きました。海さんは、昨年も東京スカイツリーのライトアップの写真を撮影なさったようで、投稿してきただきました。写真の上が本日、二枚目が昨年の写真です。
昨年の今日のライトアップは強風で震えあがる状況の中での撮影でした。
そうです。最高高さの634mの東京スカイツリーと建設途中の東京スカイツリーの比較が楽しいですね。
海さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:30| 東京スカイツリーライトアップ

東京スカイツリーライトアップ

23.12.23 東京スカイツリーライトアップ全体.JPG

東京スカイツリーのライトアップの写真の投稿が増えましたので、東京スカイツリーライトアップという新しいカテゴリーをつくりました。この写真は投稿の常連、観音裏の住民さんから頂きました写真です。昨日の記事で観音裏の住民さんが撮影した東京スカイツリーのアップの写真を組み写真にして紹介したのですが、観音裏の住民さんは出来栄えが不満だったようです。観音裏の住民さんのコメントです。
ライトアップ組写真の掲載、ありがとうございます。組写真用に意識した写真ではなかったので、組写真としてはダメでしたね。お詫びに全体写真も送ります。(笑)
と本日の写真を投稿してくださいました。観音裏の住民さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:14| 東京スカイツリーライトアップ

葛飾区から見た東京スカイツリーのライトアップ

P1010670.jpg

12月23、24日のクリスマスに東京スカイツリーはライトアップされました。
本日は東京スカイツリーの写真の投稿の常連、はらちゃんさんが葛飾区から東京スカイツリーのライトアップの写真を投稿してくださいました。はらちゃんさん、写真の投稿ありがとうございます。写真の左側にぽつんと見える光はマスコミの取材ヘリコプターだそうです。はらちゃんさんはこの写真をコンパクトデジカメで撮ったので画質が劣ると謙遜なさっていますが、そんなことないですよね。管理人なんて…。悲惨でした。お見せできるものではありませんでした。(汗)
明日、はらちゃんさんの投稿写真をもう一枚紹介します。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:01| 東京スカイツリーライトアップ

2011年12月24日

小田原から見た東京スカイツリーのライトアップ

IMG_7653.JPG

本日は東京スカイツリーがライトアップされたのを機に、新しく読者さんが東京スカイツリーの写真の投稿をしてくださいました。小田原市にお住まいのチャー坊さんです。
チャー坊さんのコメントです。
真鶴町と小田原市の境 県道740号線のすぐ上農道より スカイツリーのライトアップを撮ろうと狙いましたが、よくわかりません。方向をみさだめて たぶん間違いないと思いますが・・・・

CANON 7D EF100-400mm f5.6 4秒   ISO800

きっと、写真の中央に写っているのが東京スカイツリーですね。東京を一望できるスポットのようですね。写真を見せていただいて初めて知りましたが、都会の照明で空がオレンジ色に見えるのですね。遠く離れた小田原からも東京スカイツリーが見えるなんてちょっと感激です。今の季節は空気が澄んでいるので、昼間もきれいに見えるでしょうね。夜なのに風景がきれいに撮れているなと思ったら、本格的な一眼で撮影なさったようですね。
チャー坊さん、写真の投稿ありがとうございました。またの投稿をお待ちしています。

このブログをご覧の皆様も東京スカイツリーの写真を投稿してみませんか?メールの写真を添付して送って下さい。

メールアドレスは
sky_tree_tokyo634@yahoo.co.jp
です。みなさまの写真の投稿をお待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:14| 読者さんの投稿写真

東京スカイツリーライトアップ

23.12.23 東京スカイツリーライトアップ■.JPG23.12.23 東京スカイツリーライトアップ.JPG23.12.23 東京スカイツリーライトアップ2.JPG

東京スカイツリーが最高高さの634mに到達してから初めてライトアップされました。クリスマスイブイブでしたからね。明日の24日もライトアップされるようです。本日は観音裏の住人さんが東京スカイツリーのライトアップの写真を投稿してくださいました。美しい写真ですね。この方は、望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップの写真を撮っている方で、当サイトの投稿の常連さんです。観音裏の住人さんの撮影時間にはマスコミの取材ヘリコプターが6機も東京スカイツリーの上空を飛んでいたそうです。注目度が高い証拠ですね。
観音裏の住人さん写真の投稿ありがとうございました。

このブログをご覧の皆様も東京スカイツリーの写真を投稿してみませんか?メールの写真を添付して送って下さい。

メールアドレスは
sky_tree_tokyo634@yahoo.co.jp
です。みなさまの写真の投稿をお待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:56| SKY TREE ベストショット!

2011年12月23日

東京スカイツリー建設決定当時の東武鉄道旧本社ビル

20.3.23 .JPG

本日の東京スカイツリーの写真は投稿の常連、観音裏の住人さんから頂きました。最近は、東京スカイツリーの最高高さ完成にともない、東京スカイツリーの外観に変化がないため、観音裏の住人さんから、東京スカイツリーの建設前の資料を送っていただいています。本日の写真は、東京スカイツリー建設決定時の東武鉄道旧本社に掲げられたノボリの写真です。この建物は、東京スカイツリー建設にともない、解体されました。懐かしいな〜と感じている地元の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
観音裏の住人さんありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:33| 建設前の資料

東京スカイツリーと夕焼け

P1010658 夕焼け.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんの投稿写真です。
なんと美しい写真でしょうか?この景色をリアルで見てみたいものです。
はらちゃんさんからの情報です。明日の23、24日に東京スカイツリーがライトアップされるそうです。錦糸町の駅ビルなどからもきれいに見えますので、皆様、ご覧になって下さい。
はらちゃんさん、貴重な情報ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 読者さんの投稿写真

2011年12月22日

東京スカイツリーと富士山

P1010665.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、久しぶりに投稿の常連、はらちゃんさんが投稿してくれました。はらちゃんさん、お久しぶりです。写真の投稿ありがとうございます。
東京もすっかり寒くなり、空気が澄んで空がきれいになりました。
写真は東京スカイツリーと富士山のツーショットです。富士山、真っ白ですね。この季節は風景が本当に美しく、東京スカイツリーウオッチにピッタリですね。
はらちゃんさんからの情報です。来る23、24日に東京スカイツリーがライトアップされるそうです。楽しみですね。

ちなみに、東京スカイツリーがライトアップされるとこんな感じです。(下記のURLをクリックしてください。)この写真は昨年、はらちゃんさんが投稿してくださった写真です。錦糸町の駅ビルからはこんなにきれいに東京スカイツリーが見えます。今年はきっとさらにきれいに見えるでしょう。

http://tokyo-skytree.sblo.jp/article/43111518.html

http://tokyo-skytree.sblo.jp/article/43442494.html
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:44| 読者さんの投稿写真

2011年12月21日

言問橋と業平橋駅名の由来

20.3.23 ■.JPG

本日も観音裏の住人さんに東京スカイツリー建設前の様子を教えて頂きました。本日の写真は東京スカイツリー建設決定当時の東武鉄道「業平橋駅」の様子の写真です。

言問橋と業平橋駅名の由来は、在原業平の「伊勢物語」にある歌で有名です。

「名にしおばいざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」 

 在原 業平

この歴史ある駅名も来年変更されてしまいます。長年地元に住んでいる者としては残してもらいたいのですが、商売のためにはしかたがないのでしょうか。

とのコメントを頂きました。
言問橋と業平橋駅にはこんな由来があったんですね。

観音裏の住人さんありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:25| 建設前の資料

2011年12月19日

建設前の北十間川の流れ

20.1.20 ■.JPG

本日の写真も投稿の常連、観音裏の住人さんから頂きました。本日は東京スカイツリーの建設前の北十間川の流れの写真です。観音裏の住人さんの話しでは、現在の東京スカイツリーの建設現場付近は、数年前まではこのような風景でした。人通りも少ないですね。
との事です。口は悪いですけど、「都会の田舎」だったんですね。今や、東京の注目スポットですからね。
東京スカイツリーの建設は素晴らしい経済効果をもたらすのですね。
観音裏の住人さん、写真や詳しい昔の様子のお話し、ありがとうございます。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:30| 建設前の資料

2011年12月18日

環境影響評価書案説明会の資料

本日は投稿の常連、観音裏の住人さんから建設前の貴重な資料の写真を提供していただきました。 観音裏の住人さんありがとうございます。
観音裏の住人さんのコメントです。
資料写真を送ります。まず、環境影響評価書案説明会の資料です。これは東京スカイツリー建設前に配られた環境影響評価書案説明会の案内です。書いてある会社名を見ると「新東京タワー株式会社」と書いてあります。今は社名変更されましたよね。ほんの4年程度の昔ですが、時代の流れを感じますね。

とのコメントです。本当ですね。しかし、ほんの4年で完成ですから早いですね。私も東京スカイツリーウオッチを始めてから4年たったと思うと、月日の流れは早いなとつくづく感じます。

観音裏の住人さん貴重な資料をありがとうございます。

03 環境影響評価書案説明会.jpg
04 環境影響評価書案説明会.jpg

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:00| 建設前の資料

2011年12月14日

東京スカイツリー建設現場の歴史

004 18.3.19.JPG 本日の写真は読者さんの投稿写真です。投稿していただいたのは、投稿の常連、観音裏の住人さんです。 観音裏の住人さんが投稿してくれた写真は、東京スカイツリーの建設前の土地の様子の写真です。 観音裏の住人さんのコメントです。 東京スカイツリーの土地は昔は東武鉄道の貨物線も入っていましたが、数年前までは生コン工場発祥地である写真のような土地でした。私も年に2〜3回くらいしか行かない、ほとんど人通りのない場所でした。 そもそも都会の中心地に生コン工場があるということを考えても、使いようのない土地だったのだと思います。それが平成18年3月末日に東京スカイツリーの建設地に決定されました。東武鉄道にとってこれほどの上手い話はなかったでしょう。使いようのない土地が金の卵になったのですからね。 写真は建設地決定前に撮影したものです。 当時の建設のお知らせはツリーの高さが610mとなっていますね。 貴重な資料ですね。観音裏の住人さんありがとうございました。 005 建築計画のお知らせ .JPG
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 読者さんの投稿写真