スポンサードリンク

2012年01月30日

緑色の鉄骨がツリーのたわみを抑える

21.5.31 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真の中央に緑色の鉄骨が見えますね。この緑色の鉄骨は非常に重要な役割を持つそうです。
観音裏の住民さんのコメントです。
スカイツリーの鉄骨は横から見ると三角形に組まれますが、三角形頂点の部分が上手く合うように組むために設置されたのが緑色の鉄骨です。スカイツリーの鉄骨は自重により”たわみ”、そのままでは頂点で合いません。(ドッキングできません)それを防ぐためスカイツリーの鉄骨を”たわむ”のを押さえ支えるために緑色の鉄骨が組まれました。写真をみると緑の鉄骨が"たわみ"を抑えているのが分かりますね。


とのコメントを頂きました。
すごい建築技術ですね。関心します。緑色の鉄骨の回りには50mの高さの足場が組まれていますが、足場も三角形ですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:05| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月27日

東京スカイツリーの上空を飛行船

DSCF1579.JPG

中央大橋でボーっと東京スカイツリーを眺めていたら、上空に飛行船が飛んできたので写真に撮ってみました。中央大橋で肉眼で見た時は、東京スカイツリーの上空を飛んでいるように見えましたが今、ブログの記事を書くので初めて撮った写真を確認したら、東京スカイツリーの上空を飛んでいたのではないようです。(残念!)でも、飛行船の操縦士さんは、きっと、東京スカイツリーが見える!と感激したに違いないと思います。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:47| 隅田川から見たSKY TREE

2012年01月25日

京成橋から見た東京スカイツリー H21.5.4

H21.5.4  5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。
観音裏の住民さんのコメントです。この写真は京成橋からのものですが、スカイツリーの土台の鉄骨は上から見ても三角形なので、緑色の鉄骨も三面に組まれているのが分かります。
観音裏の住民さんには、昨日、東京スカイツリーの建設に関して重要な役割をする緑色の鉄骨の働きについて教えて頂きました。よろしかったら、一つ前の記事ですからご覧下さい。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:58| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月24日

東京スカイツリーの建設に欠かせない緑色の鉄骨

H21.5.4  4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。
観音裏の住民さんのコメントです。
この写真は結構大切な写真です。緑色の鉄骨が組まれていますね。スカイツリーの鉄骨は横から見ると三角形に組まれますが、三角形頂点の部分が上手く合うように組むために設置されたのが緑色の鉄骨です。スカイツリーの鉄骨は自重により”たわみ”、そのままでは頂点で合いません。(ドッキングできません)それを防ぐためスカイツリーの鉄骨を”たわむ”のを押さえ支えるために緑色の鉄骨が組まれました。これを設置した目的は足場ではありません。

とのコメントを頂きました。観音裏の住民さん、メチャメチャ詳しいですね。いつも東京スカイツリーの事を色々教えて下さってありがとうございます。貴重な写真、情報ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:37| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月21日

東京スカイツリー50mの高さの足場

H21.5.4  3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、東京スカイツリーの建設当初あった足場の写真ですね。観音裏の住民さんによると、東京スカイツリーの土台に当たる3本の足の鉄骨を覆うように50mの高さまで足場が組まれ始めた写真との事です。足場に乗って地上50mの高さの現場で作業するって怖いですね。あっ、今は600mの上空で作業しているから序の口ですね。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:44| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月20日

スカイツリーは大きすぎて遠近感を表わしづらい被写体

120104_161423.jpg

本日は新しい読者さんが東京スカイツリーの写真を投稿して下さいました。茨城SCRさんです。茨城SCRさんのコメントです。スカイツリーは大きすぎて遠近感を表わしづらい被写体です。とおっしゃっています。本当に大きいですよね。久しぶりに東京スカイツリーの現地に行くと、その大きさに圧倒されます。しかも毎回。

茨城SCRさん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:48| 読者さんの投稿写真

墨田区の牛嶋神社近くの住宅街から撮影した東京スカイツリーH21.5.4

H21.5.4  2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、言問橋を渡ったところの墨田区の牛嶋神社近くの住宅街から撮影した写真だそうです。クレーンが3台見えますね。この写真はH21.5.4日に撮影した写真だそうです。
この撮影場所には行った事はありませんが、ツリーがかなり良い角度で見えそうですね。近所の住民さんがうらやましいです。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:45| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月19日

最近の鏡ツリー

120104_160932.jpg

本日は、新し読者さんが写真を投稿してくださいました。投稿してくださったのは、茨城SCRさんです。この写真は、隅田川沿いの隅田公園の浅草側から見える、アサヒビールの本社ビルに映る、鏡ツリーの写真です。夕暮れ時でしょうか?ビルの色がきれいですね。ビールをイメージしたビルとの事ですが、まるで生ビールの様ですね。茨城SCRさんのコメントです。

ビルの壁面に写りこんだ様子が面白かったので投稿しました。

とのコメントを頂きました。
茨城SCRさん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 鏡ツリーの見える場所

言問橋のたもとから、H21.5.4

H21.5.4 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH21.5.4日の写真です。言問橋たもと浅草側から見た工事現場方向の写真です。いよいよ3基の工事クレーンが見えてきました。と観音裏の住民さんは振り返っています。言問橋は東京スカイツリーのビュースポットとしても有名ですね。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:50| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月18日

東京スカイツリーに孫悟空がやってきた

快晴.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。この写真は、先日、東京スカイツリーの色々な表情というカテゴリーで紹介させていただきましたが、管理人が相当気に入った写真なので、SKY TREEベストショットのカテゴリーでもう一度紹介させて頂きます。この写真、第二展望台付近に雲が絡まっていいるように見えますね。管理人はこの写真をみて、孫悟空の筋斗雲を思い出しました。孫悟空が東京スカイツリーを見学に来たのかな?なんて、非現実的な妄想をしてしましました。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:23| SKY TREE ベストショット!

東京スカイツリーの基礎工事開始当時の風景

20.12.23 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、東武橋から見た東京スカイツリーの基礎工事開始当時の写真です。クレーンがたくさん立っていますね。工事に気合が入っている感じがします。こうして見ると、東京スカイツリーの敷地は広いですね。何もありません。

観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:10| 東京スカイツリーの基礎工事風景

2012年01月17日

東武橋から見た東京スカイツリーの基礎工事

20.12.23 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、東武橋から撮った東京スカイツリーの基礎工事の風景です。写真左側には、取り壊してしまった旧東武鉄道本社ビルが写っています。東京スカイツリーの建設現場には、たくさんのクレーンがありますね。

観音裏の住民さん。写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:02| 東京スカイツリーの基礎工事風景

ある雨の日のスカイツリー4コマ

1- 2.jpg

3- 4.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。この写真は、「ある雨の日のスカイツリー4コマ」です。海さんは、雲の流れの中に見え隠れするスカイツリーも、また、楽しくシャタ―を切りました。
とコメントしてくれました。


雲が流れていると、東京スカイツリーの展望台付近は雲にかかっているのをよく見かけますね。この4コマの写真は、東京スカイツリーが見え隠れしている様が楽しいですね。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:53| 東京スカイツリーの色々な表情

2012年01月16日

建設開始当初の東京スカイツリーの建設現場の風景

20.12.23 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東武橋から撮った、旧東武鉄道本社ビルと東京スカイツリーの建設現場の風景です。旧東武鉄道本社ビルの右側が東京スカイツリーの建設現場です。クレーンが見えますね。H20.12.23日に撮影なさったそうです。このあと、東武鉄道本社ビルは取り壊されます。

観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:18| 東京スカイツリーの基礎工事風景

快晴の東京スカイツリー

快晴.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。この写真は、海さんのご自宅の玄関先から快晴の日に撮った東京スカイツリーの写真だそうです。凄い写真ですね。雲が展望台にからんでいますね。こういった時は展望台からの視界はゼロになってしまうのでしょうか?開業が楽しみですね。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:14| 東京スカイツリーの色々な表情

2012年01月14日

東京スカイツリーに台風がやってきた

台風.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。本日の写真は「東京スカイツリーに台風がやってきた」です。昨年は強烈な台風が関東地方を通過しましたね。台風が通過したとき、600mの上空はどんな状態だったのでしょうか?きっと想像を絶する状態だったでしょう。作業員の皆様の中でもも怖い思いをしたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?東京スカイツリーの完成まであとわずか。ご自愛下さいませ。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:21| 橋から見たSKY TREE

2012年01月13日

北十間川の水門の横に東京スカイツリーが見える

21.3.20.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。最近、観音裏の住民さんからは、東京スカイツリーの建設前の資料や基礎工事の様子などの写真を投稿して頂いています。本日の写真は隅田川沿いの隅田公園から東京スカイツリーがどの位置に見える様になるか確認した写真です。北十間川の水門の右側にクレーンが見えますね。ちょうど、東京スカイツリーの基礎工事をしているクレーンの様です。東京スカイツリーはこの位置に見える様になるのですね。

観音裏の住民さん写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:04| 東京スカイツリーの基礎工事風景

東京スカイツリーと夕焼け

夕景.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。海さんからは、東京スカイツリーの色々な表情という新しいカテゴリーのご提案を頂きました。東京スカイツリーは季節や天候によって様々な表情をもっています。そんな東京スカイツリーの表情を紹介するカテゴリーです。第一回目の写真は東京スカイツリーと夕焼けです。日の沈む一瞬って、空はこんなオレンジ色に染まるんですね。日常は忙しくて、空を見上げる余裕もありませんが、東京スカイツリーはそんな事まで教えてくれるんですね。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:01| 東京スカイツリーの色々な表情

2012年01月12日

東京スカイツリーの成長が始まった記念すべき写真

21.4.4 ■.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんからは、最近、東京スカイツリーの基礎工事の風景の写真を送っていただいています。この写真は、ナックル・ウォールの基礎工事が終わり、東京スカイツリーの成長が始まった記念すべき写真です。頑丈な鉄骨が地面からニョキっとはえた感じですね。(笑)

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 東京スカイツリーの基礎工事風景

東京スカイツリー比較写真

8.10 8.20 418m.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。海さんからは、東京スカイツリーの成長過程がわかる比較写真を送っていただいています。8月10日の写真は、東京スカイツリー 408mの時の写真です。8月20日は、東京スカイツリー418mに成長しています。海さんは、日々完成していく様をわくわくしながらカメラに収めていたそうです。
この時は大型クレーン4台フル稼働で建設していたんですね。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:27| 東京スカイツリーの成長記録