スポンサードリンク

2012年03月31日

クレーンマストのステー取付け工事

22.10.11 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はクレーンマストのステー取付け工事の写真です。作業員さんすごい態勢ですね。アクロバットです。この写真を見て管理人は、サーカスの空中ブランコをイメージしました。作業員さんがサーカスの団員さん。クレーンマストのステーが空中ブランコです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

東京スカイツリーの入場券の抽選発表がニュースになっていましたので、まだご覧になっていない方のために記事を貼り付けておきます。開業直後の入場券の人気は335倍だったそうです。

東京スカイツリー入場券の抽選発表 一番人気は335倍
スポーツ報知 3月30日 11時45分配信

開業10日分の個人向けチケットの抽選結果が発表。東武トラベル店頭で当選番号が張り出された
 5月22日に開業する東京スカイツリーの、個人向けチケットの初の抽選発表が30日午前行われ、一番人気は開業直後の335倍だったことが分かった。

 今回発表されたのは5月22日から31日までの分で、インターネットによる申し込み20531件と、東武トラベル店頭申し込み2381件。それぞれ11万3024件、2万6807件の応募があったという。インターネット分の一番人気は開業日のオープン時間、5月22日正午の分で、45件の当選に1万5078件の応募、当選確率は0・3パーセントだった。次いで26日午前11時の2パーセント、同日午前8時の2・2パーセントと、開業日と週末の26、27日の人気が高かったという。平均倍率は18・2パーセントだった。

 東武トラベル販売分も22、26、27日に人気が集中し、平均倍率は8・9パーセント。インターネットと合わせた倍率は16・4パーセントだった。

 東武トラベル浅草店では開店の9時に合わせて、店頭に職員が当選番号を張り出し、当選者への電話連絡に追われた。この店舗では284件の当選者があったという。番号を確認しに来た男性は「ぜんぜん当たっていないよ」と店を後にした。

 次回発売分の申し込み受け付けは、インターネットが6月1日から15日までの分を4月1日から10日まで(発表は12日)、東武トラベルでは6月1日から10日までの分を4月1日から7日まで(発表は10日)。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:04| 上空の建設風景

2012年03月30日

第一展望台の夜間工事の様子

22.9.22 2 夜間工事.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台の夜間工事のどアップ写真です。中の様子が分かりますね。本体に第一展望台の外壁だけ付けただけで、何もありませんね。これから、昼夜問わず内装工事は始まります。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:17| 東京スカイツリーの夜間工事の様子

2012年03月29日

東京スカイツリー夜間工事の始まり

22.9.22 1 夜間工事.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。東京スカイツリーの第一展望台の電気がついていますね。いよいよ夜間工事の始まりです。第一展望台の夜間工事が毎日深夜まで続きました。管理人が確認した一番遅い時間は深夜1時頃まで電気がついていました。もしかしたら24時間続いていたかもしれませんね。主に内装工事でしょうから深夜遅くまで工事ができたのですね。作業員の皆さんご苦労様でした。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:10| 東京スカイツリーの夜間工事の様子

2012年03月28日

東京スカイツリーにTBSの取材へリがやってきた

22.9.11 TBSヘリ.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。見事にシャッターチャンスを捉えましたね。このヘリはTBSテレビの取材へりだそうです。へりと言えども動きは早いですから、これだけピントをあわせて撮影するのは大変だったと思います。観音裏の住民さん見事でした!しかし写真でもわかる様に、かなり至近距離をとんでいる様に感じます。ヘリの操縦士さんも東京スカイツリーの作業員さんも緊張したでしょうね。
観音裏の住民さん、見事な写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:42| 読者さんの投稿写真

2012年03月27日

中央右側の作業員さんに注目

22.8.28.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。東京スカイツリーの上空の作業風景の写真ですが、棒の様なものを渡している瞬間の写真です。右側の作業員さんへっぴり腰なのか、態勢を崩したのか、チョット危ない感じですね。態勢を崩したのならヒヤリとしたでしょうね。それにしても大変な作業の連続ですね。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:09| 上空の建設風景

2012年03月26日

上空の作業員さんがロープを投げている

22.8.20.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。ロープを投げている動きのある写真が撮れました。一瞬のシャッターチャンスを逃さずに撮影したファインショットですね。なかなか撮影できない瞬間の写真ですね。ロープを投げた方も受け取る方もグラっときそうな感じでドキドキしちゃいます。この瞬間風が吹いたらなんて考えてしまいます。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:22| 上空の建設風景

2012年03月25日

タクシー無線用のアンテナ

22.9.12 .JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真の棒状のものはタクシー無線用のアンテナだそうです。観音裏の住民さんのコメントです。
取り付けられている場所は第一展望台の下です。今までこのタクシー無線用アンテナは赤坂の赤坂国際ビルの上にありましたが、テレビと同じく高層ビルの影響のため通信ができにくくなっていました。そこで東京スカイツリーに移動したのです。この情報は本日のNHKの番組で明らかになったと観音裏の住民さんからお知らせメールをいただきました。東京スカイツリーの事に詳しい観音裏の住民さんでもこの情報は今日までご存知ではなかったそうです。知らない事がなくなってきっとスッキリしたでしょうね。
観音裏の住民さん、貴重な情報&写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:51| 読者さんの投稿写真

2012年03月24日

マスコミが作業風景の撮影

22.7.24 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はマスコミがテレビカメラで東京スカイツリーの建設風景を撮影している写真です。写真中央に写っている3人のうち、中央のオレンジ色のヘルメットをかぶっている方は東京スカイツリーの作業員さんですね。両脇の白いヘルメットの方がマスコミも方のようですね。どうやら青いネットをかけているところを撮影しているようです。テレビで放送されたんですかね?
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:12| 上空の建設風景

2012年03月23日

上空の作業風景をマスコミが撮影

22.7.24 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、マスコミがテレビカメラで撮影している模様です。こんなに上空の現場までマスコミは取材にくるのですね。カメラマンさんも大変です。高所恐怖症なんて言っていられませんね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:59| 上空の建設風景

2012年03月22日

東京スカイツリーの入場券の抽選予約は22日から

22.7.24 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの上空の建設現場の作業風景です。どうやら、大型クレーンが部材を引き上げるのを作業員さんが待っているところのようですね。ところで、テレビCMで東京スカイツリーの入場券の予約を本日22日から開始すると放送していますね。でも、抽選だそうです。東京スカイツリーが開場してのすぐの入場は難しそうですね。しかも、すでに団体予約で30万人もの予約が入っているようですよ。この写真を送って下さった観音裏の住民さんは、入場券をゲットなさっているそうですよ。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:20| 上空の建設風景

2012年03月21日

大型クレーンのつり上げ能力

22.7.24 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーが第一展望台の建設のため、2ヶ月間高さ更新を休んでいて、第一展望台の建設のメドが立ち再度成長を始めた頃の写真です。
昨日のブログでは、東京スカイツリーの建設に欠かせない大型クレーンの話題でしたが、観音裏の住民さんがクレーンのつり上げ能力について解説してくださったので、紹介したいと思います。観音裏の住民さんの解説です。
スカイツリーの大型タワークレーンの吊り上げ能力は1ピース30トン程度の重量のものです。これは製鉄所から墨田区までの道路運搬規制に従った重さです。これ以上重いと道路や地下のライフラインが損傷するためです。つまりツリーの大型タワークレーンは1個30トン前後の鉄パイプを吊り上げていたのです。これを思うと安全に建設工事を終えたすごさが分かります。道路運搬規制も考慮した緻密な計画に基づいて東京スカイツリーは組み立てられたのです。
すごいですね。本当に緻密な計画を立てたのでしょうね。しかし、観音裏の住民さんは東京スカイツリーの事はすごい詳しいですね。観音裏の住民さんのおかげで、東京スカイツリーの事を色々知る事が出来ています。ありがとうございます。また、色々教えて下さいね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:05| 上空の建設風景

2012年03月20日

大型クレーンのフックの大きさ

22.7.24 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。大型クレーンの先端のフックが写真中央に写っていますね。後ろに写っている作業員さんよりも大きいですね。(前後の距離があるけど)一度に上げる鉄骨の重さは正確にはわかりませんが、ん百kgかtでしょうからこれくらい大きくないと強度がないのでしょうね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:04| 上空の建設風景

2012年03月19日

再び高さ更新

22.7.24 4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH24.7月24日に撮影した写真だそうです。第一展望台の上に大型クレーンが立っていますね。東京スカイツリーは第一展望台の建設のために高さ更新を約2ヶ月程していませんでした。ちょうど5月末からこの写真の7月末頃なんです。この写真を撮影した7月24日頃は、丁度高さ更新に向けた成長が始まった頃です。この後、7月30日に公式に398mから408mに高さ更新がされました。この頃は、早く高さ更新しないかな〜なんて思いながら東京スカイツリーをウオッチしていました。懐かしいです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:44| 上空の建設風景

2012年03月18日

不安定なポジション

22.7.24 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。今日の写真もおっかない写真ですね。右側に写っている作業員さんは足場の上に乗って作業なさっています。かなり不安定なポジションですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

ここで東京スカイツリーの情報を少し。ニュースに出ていたのでご存知の方も多いと思いますが、東京スカイツリーの高さ350メートルの第1展望台を「天望デッキ」、高さ450メートルの第2展望台を「天望回廊」とし、エレベーターを「天望シャトル」と名付けたそうです。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:48| 上空の建設風景

2012年03月17日

スカイツリーの雄姿に日々、勇気を頂いています

スカイツリー02.jpg

本日は新しい読者さんから東京スカイツリーの写真を送っていただきました。送って頂いたのは、東京都八王子市にお住まいの城月さんです。城月さんのコメントです。
東京都八王子市の多摩丘陵(海抜約200メートル)北野台からの望遠撮影(かなりの望遠でボケてますね)多摩丘陵の一番高い所(多分)の、散歩コースにあたり冬場の空気の澄んだ時期、展望出来ます。新宿のビル群と、スカイツリーの雄姿に日々、勇気を頂いています。
見晴らしの良さそうな所ですね。散歩コースとの事で、羨ましい環境ですね。管理人は若かりし頃、ジョギングが趣味だったんですが、こんな素晴らし散歩コースを走ってみたかったですね。コメントの最後の所、「スカイツリーの雄姿に日々、勇気を頂いています。」なんか、ジーンときました。城月さん写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:40| 読者さんの投稿写真

東京スカイツリーの上空、強風時は?

22.7.19 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。管理人は一つ心配している事があったのですが、東京スカイツリーの上空は地上より風が強いと思いますが、強風の時はどうしているのでしょう?この写真に写っている作業員さんのポジションなんか、強風が吹いたらチョット怖いですよね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:37| 上空の建設風景

2012年03月16日

大型クレーンのオペレーターさん

22.7.19 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリー建設の心臓部と言っていい、大型クレーの写真です。この大型クレーンをフル活動させて地上から鉄骨などのパーツを引き上げ、作業員さんが組み立て東京スカイツリーの建設は進んでいきます。いい天気でクレーンのオペレータさんがはっきり見えますね。観音裏の住民さんの写真はいつも作業部分のどアップで、作業員さんがどんな作業をなさっているかわかるほどです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:33| 上空の建設風景

2012年03月15日

作業員さん休憩中

22.7.17 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。東京スカイツリーの上空の作業現場のどアップ写真です。ちょうど休憩中のようですね。作業員さんが下界を見ています。足が竦まないのでしょうか?それとも慣れですかね?それとも、高い所が好きなんですかね?高所恐怖症の管理人には、理解しがたい風景です。(汗)
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:14| 上空の建設風景

2012年03月14日

東京スカイツリーの第1展望台の上のロボカメ2

24.3.11 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの第1展望台の上に設置されたロボカメのどアップ写真です。NHKは、第1展望台の上375mに都心を360度カバーできるロボカメ3台を設置しています。民放はフジテレビがカメラ1台、他の民放も台数は分かりませんが設置されていると観音裏の住民さんは教えてくれました。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:48| 読者さんの投稿写真

2012年03月13日

東京スカイツリーの第1展望台の上のロボカメ

24.3.11 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの第1展望台の上のロボカメのどアップ写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
2月29日に竣工した東京スカイツリーで3月8日からロボカメによる撮影を開始しました。NHKは、第1展望台の上375mに都心を360度カバーできるロボカメ3台を設置しています。民放はフジテレビがカメラ1台、他の民放の台数は分かりません。この写真のロボカメはどこのテレビ局のものかか分かりませんが写真を送ります。
かなり遠くまで一望出来るのでしょうね。
観音裏の住民さん、貴重な情報&写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:42| 読者さんの投稿写真