スポンサードリンク

2012年04月30日

衝撃の作業風景の写真

23.6.25  2FPU取付.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はFPUの取付工事の様子です。大きなものですね。今となっては、東京スカイツリーに取り付けてあるFPUの大きさをイメージさせるために何かと大きさを比べる事はできませんから、貴重な写真ですね。大人の身長の2倍はありますね。貴重な写真でもあり、衝撃の写真でもあるとおもいます。3人の作業員さんのポジションに注目してみて下さい。安全ネットは途中でなくなっていて、作業している部分にはありませんね。左側の柱の部分にいる作業員さんは、簡易的な柱に付いている階段というか足掛けの部分に足と手をかけて作業なさっています。他の2人の作業員さんもすごいポジションですね。サーカスの空中ブランコをイメージさせます。良く見と、左側の作業員さんの背中には命綱が付いています。
観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 上空の建設風景

2012年04月29日

FPUの取り付け工事

23.6.25  1FPU取付.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH23.6.25に撮なさったそうです。東京スカイツリーは最高高さに達し、1基の大型クレーンの解体作業をしていましたが解体が終わり、残されたクレーンでFPUの取り付けが工事が始まった時期です。写真中央の丸いものがそうです。このFPUはかなり大きなものの様です。興味のあるかたは明日のブログを楽しみにしていてください。また明日紹介する写真には、上空の作業員さんの不安定な足場での作業風景も見られます。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 上空の建設風景

2012年04月28日

クレーンマストを下ろす作業

23.5.25 4大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンマストをクレーンで下界へ下ろしている写真です。写真中央に写っている、クレーンで吊っている部材がそうです。観音裏の住民さんのコメントです。大きなクレーンマストも小さく見えます。しかし、マスト1つにつき大型トラック1台で運んでいました。
そうですか。マスト1つに付き大型トラック1台ですか。経費も相当なものですね。想像もつきません。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 上空の建設風景

2012年04月27日

大型クレーンの解体作業風景2

23.5.25 3大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの大型クレーンの解体作業風景です。マストが取り外されました。マストの吊り下げは
自分のクレーンで行っています。ワイヤー4本で吊っていますね。かなり大きくてしっかりしたものというのが写真を見ただけでわかります。観音裏の住民さんのどアップ写真のおかげです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:29| 上空の建設風景

2012年04月26日

クレーンマストの解体作業風景

23.5.25 2大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンのクレーンマストの解体作業風景です。解体のため、作業員さんがマストの上に上っています。しかし、作業員さん余裕ですね。揺れたり、急に風が吹いてグラっとくることないんですかね?この写真の撮影は、H23.5.25日ですが、この頃は東京スカイツリーは最高高さに達成して大型クレーンで引き上げる部材も少なくなってきました。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:06| 上空の建設風景

2012年04月25日

大型クレーンの解体作業

23.5.25 1大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンの解体作業の全体風景の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。大型クレーンの解体が始まりました。左のクレーンが低くなりました。東京スカイツリーも最高高さに達し、引き上げる部材も少なくなったことから、大型クレーンの解体作業も同時進行していますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:34| 上空の建設風景

2012年04月24日

大型クレーンの解体作業準備

23.5.5 2大型クレーン解体準備.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンの解体準備で、安全ネットを外しているところです。ゲイン塔も出来上がり最高高さ到達したあとアンテナなどの取り付け工事にもメドがたった時期でした。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:04| 上空の建設風景

2012年04月23日

第一展望台の作業用のゴンドラ

23.5.5 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、第一展望台の窓ふきや補修用のゴンドラのどアップの写真です。撮影してくださったのは、投稿の常連、観音裏の住民さんです。ゴンドラはワイヤーで支えられ、窓に沿って斜めに上り下りすると観音裏の住民さんは教えてくれました。東京スカイツリーの立派な設備に比べたらなんと簡素な設備でしょうか?人間は乗って作業するであろうボックスがぶら下がっていますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:17| 上空の建設風景

2012年04月22日

東京スカイツリーのゲイン塔もここまでのびました

23.2.19.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの最高高さ達成まで残り1ヶ月の時点もゲイン塔のアップ写真です。ゲイン塔はジャッキアップして成長していたと観音裏の住民さんから教えて頂きました。頂上の所から5個リングの様なものがありますから残りの作業を1ヶ月で済ませたのですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:19| 上空の建設風景

2012年04月21日

ゲイン塔の階段

22.12.29 2.JPG本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はゲイン塔のどアップ写真ですが、よーく見ると階段が付いていて、作業員さんが階段を登っていますね。観音裏の住民さんのコメントです。ゲイン塔の防振装置には階段が付いており、ここから上り下りします。なるほど、不安定な足場よりは、ましですが実際に昇り降りすると怖いでしょうね。私には無理です。^^
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:03| 上空の建設風景

2012年04月20日

東京スカイツリー 試験照明の動画

東京スカイツリーは本日、試験照明のテストを実施しました。その様子を写真投稿の常連の観音裏の住民さんが動画として送って下さいました。観音裏の住民さんのコメントです。
今夜、実施していた東京スカイツリー試験照明の動画を撮影しました。東京スカイツリーに雲がかかり幻想的な素晴らしい動画も撮影しましたが、メールで送れるのはこの動画が限界でした。この程度でご勘弁を。
何と素晴らしい動画でしょうか。ずっーと鳥肌が立っていました。大満足です。第一、第二展望台がリング状にぐるっと回る照明は美しいですね。ブログをご覧の皆さん、動画を是非ご覧ください。
観音裏の住民さん、素晴らしい動画を送って頂きましてありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:47| 東京スカイツリーライトアップ

東京スカイツリー七変化

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。本日、東京スカイツリーは試験照明を実施しました。その様子を海さんが撮影して送って下さいました。美しい写真で鳥肌ものですよ。いつもこのブログでは、1記事に1枚の写真を紹介するのですが、この写真はまとまって意味のある写真なので、一挙に紹介させて頂きます。

まず1枚目の写真です。↓ 19:37に撮影なさった写真です。第一、第二展望台の上部がぐるっと回転しながら光っています。(参考:http://tokyo-skytree.sblo.jp/article/55388594.html 観音裏の住民さんの動画)丁度センターに来たときのシャッターチャンスを逃さなかったですね。

4.16pm19.37 12 480x.jpg

2枚目↓ 19:51撮影  東京スカイツリーがシルバーに輝いています。上空も明るいですね。

4.16pm19.51_57 480x.jpg

3枚目 ↓  ブルーに輝いています。第一、第二展望台もブルーのアクセントがあっていいですね。この色好きです。

4.19pm20.13  10 480x.jpg

4枚目 ↓  パープルです。幻想的な雰囲気ですね。

4.19pm20.19_25 480x.jpg

海さん 素晴らしい写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:12| 東京スカイツリーライトアップ

2012年04月19日

東京スカイツリー L字型の工夫

22.12.29 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真大型クレーンでアンテナをつり上げ作業員さんに渡しているところです。クレーンが吊っている鉄骨はきっとクレーンのつった位置からではアンテナが届かないのでL字型で作業員さんに届けているのでしょうね。工夫しています。
観音裏の住民さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:20| 上空の建設風景

2012年04月18日

東京スカイツリーのゲイン塔に地デジアンテナを取付けはじめた

22.12.18 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この」写真はゲイン塔に地デジアンテナを取付けはじめた時の写真です。写真に作業員さんが写っていますね。足場もないような不安定な場所での作業は大変だったと思います。ぶら下がっているようにも見えますね。背中の黄色の×が命綱の様です。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:32| 上空の建設風景

2012年04月17日

ゲイン塔が成長してきた

22.12.18 .JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はゲイン塔が成長してきている写真です。観音裏の住民さんのコメントです。ゲイン塔防振装置がジャッキアップされ、その下には地デジアンテナも取り付けられました。東京スカイツリーの本来の目的である電波塔の役目を果たす工事です。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:10| 上空の建設風景

2012年04月16日

東京スカイツリーのゲイン塔の工事中511m

22.12.11 5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーのゲイン塔が出来始めたころの写真です。H22.12.11日に撮影なさったそうです。この頃は東京スカイツリーの高さは511mです。ですからゲイン塔だけで120m以上はある計算になりますね。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:20| 上空の建設風景

2012年04月15日

東京スカイツリーの回廊のクロスした部分のアップ写真

22.12.11 4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの第二展望台の展望回廊のクロスした部分のアップの写真です。展望回廊はガラス張りですから、きっと足元を見ると下界が見えるのでしょうね。考えただけでもゾクゾクしてしまいます。(恐怖)第二展望台の最高高さは450mだそうです。どんな風景が見れるのでしょうか?楽しみです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:26| 上空の建設風景

2012年04月14日

第二展望台の展望回廊が巻き付いた

22.12.11 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第二展望台の展望回廊が巻き付いた所ですね。第二展望台の真ん中のリングの様な形をしている所はガラス張りの回廊がぐるっと続き、まるで空中を散歩しているような感覚だそうです。ちなみに第二展望台の一番高い所は地上450mだそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:54| 上空の建設風景

2012年04月13日

東京スカイツリーゲイン塔防振装置

22.12.11 2 ゲイン塔防振装置.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はゲイン塔防振装置の全体写真です。防振装置って何かな?と色々調べたら、地震などの揺れ、振動を遮断、吸収する装置の様です。東京スカイツリーは色々な場面を想定して安全に設計されているのですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 上空の建設風景

2012年04月12日

東京スカイツリーゲイン塔ジャッキアップ部分

22.12.11 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はゲイン塔ジャッキアップ部分の写真です。ここから伸びていくのですね。すごいどアップの写真ですね。なるほど、ここからジャッキアップさせて成長していくのですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:46| 上空の建設風景