2012年05月31日

展望台から撮影した江戸東京博物館と国技館

江戸東京博物館と国技館.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は
江戸東京博物館と国技館の写真です。江戸東京博物館と国技館は東京スカイツリーから目と鼻の先ですからバッチリ見えますね。逆に国技館からも東京スカイツリーが良く良く見えますよ。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:25| 展望台から撮影した有名スポットの写真

浅草観光文化センター8階からの東京スカイツリー

浅草観光文化センター8階からの眺め カフェ併設で穴場スポット。.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、masamin0811さんから送って頂いた写真です。この写真は、浅草観光文化センター8階からの東京スカイツリーです。ここはカフェ併設で穴場スポットです。とmasamin0811さんおすすめです。masamin0811さんはブログをやっていらっしゃるそうで、そのブログでこの浅草観光文化センターを紹介なさっています。
http://masamin811.exblog.jp/15866519/
このページを拝見すると浅草観光文化センターでは、型染作家、小倉充子氏の作品を展示しているそうです。中程に東京スカイツリーも出てきます。是非ご覧になってみて下さい。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:20| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

2012年05月30日

展望台から見た牛嶋神社

牛嶋神社.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。このしゃしんは東京スカイツリーの展望台から撮影した牛嶋神社です。隅田川沿いに首都高速が見えますね。写真右側の橋は言問橋です。結構渋滞していますね。左側に見えるのは東武線ですね。こうして見と牛嶋神社も結構広いですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:53| 展望台から撮影した有名スポットの写真

東京スカイツリーの内側

5階出口階UP (1).jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、masamin0811さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの内部の鉄骨を撮影しました。撮影場所は5Fの出口フロアー(到着ロビー)です。masamin0811さん親切に撮影場所まで教えて下さいました。下の写真が撮影ポイントです。東京スカイツリーの内側まで見れるのですね。東京スカイツリーの鉄骨、相当頑丈ですね。さすが、震災でもびくともしなかっただけのことはありますね。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。

5階ツリー内部の鉄骨撮影場所.JPG
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:42| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

2012年05月29日

展望台から隅田川と橋

隅田川.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんは5/25(金)と5/26(土)に東京スカイツリーへ上ったそうです。この写真は展望台から下界の様子を写した写真です。隅田川ですね。手前に写っている橋は隅田大橋ですね。次が首都高速、有名な永代橋、その奥が中央大橋、一番奥は佃大橋です。すごいですね。中央大橋や佃大橋までは5,6kmありそうですが、こんなに鮮明に写るのですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:43| 展望台から撮影した有名スポットの写真

ソラマチ広場にある石碑に映る東京スカイツリー

DSC_0445.jpg

本日は新しく読者さんが東京スカイツリーの写真の投稿をしてくれました。東京スカイツリーの写真を送ってくださったのは、埼玉県にお住まいのmasamin0811さんです。この写真は、ソラマチ広場にある石碑に映る東京スカイツリーです。この石碑、これだけの写真が撮れるスポットなので当然人気が出ますね。下の写真は石碑に並ぶ人たちの列です。

ソラマチ広場を見下ろす 中央が石碑の順番待ち (1).jpg

この方は昨日初めて写真を投稿してくださったのですが、お礼や質問メールを送ったらブログを運営していらっしゃる事を教えてくださいました。初めてブログ友達ができました。^^

http://masamin811.exblog.jp/15910419/
http://masamin811.exblog.jp/15911683/

東京スカイツリーのみのブログではないようですが、東京スカイツリー関連のページのリンクを貼っておきます。

masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:34| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

2012年05月28日

東京スカイツリーが3つ見える?

DSC_0435.jpg

本日は新しく読者さんが東京スカイツリーの写真の投稿をしてくれました。東京スカイツリーの写真を送ってくださったのは、埼玉県にお住まいのmasamin0811さんです。この方は当ブログの常連さんだそうで光栄です。masamin0811さんのコメントです。
この写真を撮影したのは、Open2日目の夜です。18~55のレンズで撮りました。敷地内のソラマチひろばにある石碑と一緒に写しました。ツリーが目の前と石碑に写りこんで、3つ見えます。
美しいく楽しい写真ですね。この撮影スポットは新しい東京スカイツリーのビュースポットですね。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:43| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

東京スカイツリーの展望台から自宅が見える!

浅草の我家.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。5/25(金)と5/26(土)に東京スカイツリーへ上ったそうです。展望台からは、なんと。観音裏の住民さんのご自宅が見えるそうです。羨ましいですね。東京スカイツリーから自分の自宅が見えたら感激ですよね。東京スカイツリーから自分家見えるのかな〜?(ちなみに、私の自宅からは遠〜くに東京スカイツリーが見えます。^^)
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:35| 展望台から撮影した有名スポットの写真

2012年05月25日

東京スカイツリーのホームページのキャプチャー画像

t1.png

本日の東京スカイツリーの写真は、第一展望台からの風景です。久しぶりに東京スカイツリーの公式サイトを見てみたら、リニューアルされていて第一展望台や第二展望台からの風景が見える様になっていました。宣伝も含めて公式サイトのスクリーンショットを紹介します。アサヒビールの本社ビルや隅田川にかかる橋なんかも綺麗に見えますね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:45| 東京スカイツリー開業!

2012年05月24日

上空の建設現場では

22.1.30 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、H22.1.30日に撮影した東京スカイツリーです。この頃の高さは約289mです。東京スカイツリーの中心より少し右側にクレーンの赤いフックが見えます。その付近のブルーのネットの下当たりに四角い箱の様なものがありますね。ここは建設現場の様です。その部分をどアップしてみると。

22.1.30 2.JPG

この写真を撮影してくださった観音裏の住民さんは天体望遠鏡を使って東京スカイツリーの建設現場で働く作業員さんの姿を撮影した方です。この写真は先程の四角い箱の部分のどアップ写真です。作業員さんが立っていますね。その右側にはクレーンのワイヤーが見えます。どうやら部材が引き上げられるのを待っているようです。そして、衝撃画像です。下の写真をご覧ください。

22.1.30 3.JPG

2人の作業員さんが危険な事をしています。お一人は階段のようなものを登っています。そして、左側の作業員さんのポジションをご覧ください。鉄骨にまたがっています。何と危険なポジションでしょうか?そしてクレーンで引き上げられた部材も到着しています。東京スカイツリーはこんな作業員さんの作業があって完成したんですね。地上からでは作業員さんがどんな危険な作業をしているかわかりません。この写真を撮影した観音裏の住民さんのおかげで知る事ができました。観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:47| 上空の建設風景

2012年05月23日

東京スカイツリーの開業なのに雨

2012年2月27日スカイツリー.jpg

昨日は東京スカイツリーの開業でした。なのに、まさかの雨。悔しいので、当ブログの写真で一番快晴の写真を紹介します。この写真は、当ブログの読者さんの「東京 チョコ」さんから送って頂いた写真です。しかし、記念すべき東京スカイツリーの開業なのに神様の意地悪!といいたい所ですが、兄貴分の東京タワーの開業の日も雨だったそうです。兄弟揃って雨男ですね。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:33| 東京スカイツリー開業!

2012年05月22日

東京スカイツリーウオッチ デザイン変更

logo3.jpg

いつも東京スカイツリーウオッチをご覧くださり、ありがとうございます。
東京スカイツリーも無事に開業を迎えました。
それにともない、ブログのデザインも少々変更させて頂きました。このヘッダー画像に使用している写真は、当ブログに写真を投稿してくださっている、観音裏の住民さん、はらちゃんさんの送って下さった写真を使わせて頂いております。お二人樣、ご協力ありがとうございます。
当ブログをご覧の皆様も東京スカイツリーの写真を撮影しましたらどしどし投稿してください。
投稿方法は右側のメールアドレスに写真を添付して、コメントを添えて送って下さいね。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:17| 東京スカイツリー開業!

2012年05月21日

水上バスから撮影した東京スカイツリー

120520_1319~01.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は東京都にお住まいのハナさんから送って頂いた写真です。この写真は、水上バスで橋めぐりをしてスカイツリー近くに来たときに撮影したそうです。水上バスからも良く見えるのですね。普段、私たちが東京スカイツリーをウオッチしている目線より低くなるからどうなのかなー?と思っていました。これなら、水上バスにのって東京スカイツリーウオッチもしてみたいですね。
ハナさん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:52| 隅田川から見たSKY TREE

2012年05月20日

東京スカイツリーの節電への取り組み2



本日は、先日、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた東京スカイツリーのライトアップの動画をもう一度、紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

本日も昨日同様、東京スカイツリーのライトアップが今年の夏場の節電のやり玉に上がらないか心配している管理人がこのブログをご覧の皆様に、東京スカイツリーの節電への取り組みを紹介させて頂きます。

東京スカイツリーのライトアップは美しいですね。LED照明を鉄骨に反射させている東京スカイツリーの照明演出システムは従来の照明の約40%も省エネを実現したそうです。 

この動画を送って下さった観音裏の住民さんのコメントもいただけましたので紹介します。

東京スカイツリーの照明は非常に綺麗ですね。いろいろな照明の方法があるようで開業後が楽しみです。40%も節電している分けですし、皆様の期待も大きいので、照明が消えるということは無いと思っています。東京タワーとの照明の大きな違いは、東京タワーが直接光、東京スカイツリーは間接光だと思います。そんな訳か、東京スカイツリーの光の方がソフトに見えますが、いかがでしょうか。

ほんとに美しくソフトなライトアップですね。幻想的にも見えるし、派手にも見える。色々なバージョンがあるなら余計楽しみです。
皆様、東京スカイツリーのライトアップを楽しみに!
観音裏の住民さんありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:11| 東京スカイツリーライトアップ

2012年05月19日

東京スカイツリーの節電への取り組み

観光協会 8F -196.jpg

東京スカイツリーの開業までいよいよカウントダウンの開始です。今日は自分で書いたブログを見直してみました。記事数も500を超えたので一部だけですが、このブログをご覧の皆様に是非知って頂きたい事が有りましたので昔の記事を参考に紹介したいと思います。写真は、当ブログの投稿の常連の観音裏の住民さんと海さんが送って下さった写真を使わせて頂きます。上の写真は東京スカイツリーのライトアップの写真です。美しいですね。撮影してくださってのは、海さんです。この写真は浅草の観光協会の8Fのラウンンジから撮影したそうです。新東京スカイツリーウオッチスポットですね。皆様是非いらしてみて下さい。海さんおすすめの東京スカイツリービュースポットです。

こんなに美しい東京スカイツリーのライトアップですが、開業後は毎日見れるそうです。これは嬉しいです。しかし、私は懸念していることがあります。それは夏場の節電の影響です。東京電力さんも非常に厳しい電力の節電目標を上げていらっしゃる様ですが、東京スカイツリーのライトアップがやり玉に上がらないか心配しています。そこで、本日は東京スカイツリーのライトアップがどんなに節電を意識しているか皆様に知っていただきたいのです。
下記の写真は投稿の常連、観音裏の住民さんが以前送って下さった写真です。

DSC_0014.JPG

この写真は、東京スカイツリーのライトアップの一部分の照明です。こんなに広い範囲なのにたった2個しかついていませんね。LED照明を鉄骨に反射させている東京スカイツリーの照明演出システムは従来の照明の約40%も省エネを実現したそうです。 
先を見越した緻密な計画がこんなに素晴らしい照明演出システムを作り出したのですね。ぜひ今年の夏は毎日東京スカイツリーのライトアップをみたいものです。皆様よろしくお願い致します。
写真を提供してくださった観音裏の住民さん、海さん、ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:08| 東京スカイツリーライトアップ

2012年05月18日

NHKBSプレミアムで東京スカイツリーの特集が放送されます

24.3.11 1.JPG

本日は東京スカイツリーの投稿の常連、観音裏の住民さんが新しい情報をメールしてくださったので、以前観音裏の住民さんが送って下さった写真と共に紹介したいと思います。この写真は東京スカイツリーの写真をたくさん送って下さった観音裏の住民さんの写真の中で、私が思い出に残っている写真の1枚です。東京スカイツリーが銀色に見えますね。東京スカイツリーは光り、見る角度、季節など色々な条件によって見せる表情が違います。

昨日はNHKBSプレミアムで東京スカイツリーの特集番組が放送されると紹介しましたが、観音裏の住民さんから情報のメールをいただきましたので紹介します。

観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリー建設工事の作業員さんの働く姿の写真をNHKへ応募しました。私の撮影テーマは高所で働く作業員さんの姿を撮影・記録することでしたので、NHKの狙いとする写真とはテーマが異なっており選には漏れましたが、今日下記のようにNHKから連絡がありました。時間がありましたらご覧ください。

【番組名】ふるさとスカイツリーフォトメッセージ(BSプレミアム)
【放送日時】5月21日(月)〜5月23日(水)午前5時〜6時
     ※3回に分けて各作品をご紹介させていただきます。

観音裏の住民さんの写真を落とすなんてNHKもひどい!(汗)
チョット時間が早いですが、皆様、是非ご覧下さい。

このブログをご覧の皆様。管理人は皆様に是非お伝えしたいことがございます。明日のブログも是非ご覧ください。と大げさですが、東京スカイツリーの節電に関する姿勢を紹介したいのです。
明日のブログをお楽しみに! よろしくお願い致します。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:39| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年05月17日

BSで放送しているようです

写真.JPG

本日は、東京スカイツリーに関するチラシを発見したので紹介します。NHKで東京スカイツリーの放送をしているようです。スカイツリーの魅力すべて見せます。と書いてありますから内容は期待出来ますね。東京スカイツリーのオープン前に色々な情報を仕入れるのに良いかもしれません。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:19| 街中から見たSKY TREE

2012年05月16日

墨田区柳島歩道橋から撮影した東京スカイツリーライトアップ

resize0304.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんから送って頂いた写真です。この写真は、はらちゃんさんご友人がスカイツリースポット、墨田区柳島歩道橋から撮影した東京スカイツリーのライトアップの写真です。美しいですね。昔は東京スカイツリーの兄貴分、東京タワーのライトアップを見て感激したものですが、時代の流れでしょうか?より洗練された感じがします。この写真も、もちろん東京スカイツリーベストショットです。写真の下側の北十間川沿いのツツジかサツキの様ですが、これもきれいですね。この写真の撮影スポットの柳島歩道橋ですが、東京スカイツリーのビュースポットのベスト10に入ると言っても過言ではないほど東京スカイツリーがきれいに見えますよ。まだ足を運んだ事の無い方は、ぜひ行ってみて下さい。アクセス方法は、東京スカイツリーの南側に浅草通りという大きめの通りがあります。東京スカイツリーを背にして左に折れて進むとあります。この柳島歩道橋は北十間川と浅草通りにかかる歩道橋です。
はらちゃんさん写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:16| SKY TREE ベストショット!

2012年05月15日

東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している天体望遠鏡

22.8.20.JPG

上の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんが今まで送って下さった東京スカイツリーのどアップ写真の中でも管理人が衝撃を受けた思い出の写真です。この写真を見ただけでは何の写真かわからないと思いますので少々解説をしますと、500mの上空の東京スカイツリーの建設現場のどアップ写真なのです。この写真を送って頂いた観音裏の住民さんは1年以上にわたり東京スカイツリーの写真を投稿して下さいました。その中でも観音裏の住民さんが得意としていたのは、上の写真の様な東京スカイツリーの建設現場などのどアップ写真です。下の写真は上の写真などを撮影した天体望遠鏡の写真です。

天体望遠鏡.jpg

観音裏の住民さんのコメントです。
建設工事等の写真は以上ですべて終了しました。(昨日の写真で)選んで掲載しましたが長かったですね。お粗末な写真をご覧いただきありがとうございました。最後にこれらの写真を撮影した天体望遠鏡を紹介します。

自宅屋上に設置してある天体望遠鏡の写真です。口径100mmの大型双眼鏡で工事の様子を確認し、口径250mm、焦点距離2500mmのシュミットカセグレン望遠鏡にカメラをセットし撮影しました。写真に付けてあるカメラは天文専用の冷却CCDカメラといい、パソコンで冷却CCDカメラをコントロールし撮影します。光害のひどい浅草の夜空でも皆さんの良く知っているM31(アンドロメダ大星雲)やM51(子持ち銀河)など目に見えない暗い星雲も簡単に撮影することができます。この写真には写っていませんが、屈折望遠鏡も持っており5/21の金環日食は、この屈折望遠鏡で動画撮影する予定です。
以上、ご覧いただきありがとうございました。これからも良い写真が撮影できた場合は投稿しますので、よろしくお願いいたします。
管理人さんも継続して掲載いただきありがとうございました。

観音裏の住民

すごい設備ですね。観音裏の住民さんの撮影した東京スカイツリーのどアップ写真と同等の写真は、ネット上の多くの東京スカイツリーの写真の中でも見かける事はありません。
最後に管理人と観音裏の住民さんとのメールのやり取りの中で管理人が思い出に残る観音裏の住民さんの決意のコメントを紹介させて頂きます。

この後も挑戦的な珍しい写真を撮ろうとしているのですが、まだ撮影できていません。気象条件等が良くないと撮影できないのです。この写真が撮れれば日本で最初の写真となるでしょう。それだけ難しいのですけどね。何年かかるか・・・。
どんな写真でしょうか。今まで送って下さった写真でも日本で最初の写真だと思いますが。^^
楽しみにしていますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:37| 東京スカイツリーのどアップ写真を撮影した天体望遠鏡

2012年05月14日

後光が射した東京スカイツリー

24.4.8 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。1年以上にわたって東京スカイツリーの建設前の写真から基礎工事風景、成長過程、工事箇所のどアップ写真や東京スカイツリーに関する詳しい情報を投稿し続けて下さった観音裏の住民さんの撮影した、東京スカイツリーオープン前の主な写真は本日の写真をもって終了だそうです。観音裏の住民さんのおかげで、当ブログの記事数も500記事を超えました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。これからも東京スカイツリーの写真を送ってくださるそうです。観音裏の住民さんは5月25,26日と連日で東京スカイツリーに登るそうです。写真を送ってくださるそうですから、このブログの読者さん、楽しみにしていて下さいね。
さあ、本日観音裏の住民さんが送って下さった写真は、最後の写真にふさわしい東京スカイツリーベストショットです。観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリーの足元から撮影した最後の東京スカイツリーの全体像です。後光が射していますね(笑)
本当に後光が射しているように見えますね。きっと太陽が東京スカイツリーに隠れているのですね。素晴らしい写真です。
明日は、観音裏の住民さんがたくさん送って下さった東京スカイツリーどアップ写真をどのように撮影したか紹介して下さるそうです。すごい機材ですよ。明日をおたのしみに!
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:00| SKY TREE ベストショット!