スポンサードリンク

2012年06月30日

東京スカイツリーのライトアップ3DCG

Skytree_Lghtup_Normal.jpg本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/Rブログさんから送って頂いた3DCGの作品です。
何と美しいのでしょうか。素晴らしいですね。
L/Rブログさんのコメントです。

スカイツリーのライトアップのセッティングができました。
ライトの数が半端じゃないです。
使用ライトは上から
ゲイン塔ライト用 6 (ラインライト)
展望デッキ照り返し用 1 (面ライト)
第2展望台照り返し用それぞれ 1 (面ライト)
ゲイン塔のベースから下へのライト用 30(ポイントライト)
第2展望台から下へのライト用 36(ポイントライト)
展望デッキから下へのライト用 48(ポイントライト)
中柱機械室から下へのライト用 48(ポイントライト)
中柱機械室から上へのライト用 21(ポイントライト)
主塔鉄骨交差ライト 381(ポイントライト)
ポイントライトは全部で564個使いました。

ライトの数が増えれば増えるほどレンダリングのラジオシテイーの計算に時間がかかるので、リアリティーを損なわないように最低のライト数でセッティングしてあります。まだ改良の余地は多々ありますが、たぶん本物はライトの数がこんなもんじゃなくまだまだ多いと思います。

次は「雅」のライティングを作ってみたいと思います。


L/Rブログさん「雅」のライティングの3DCG期待しています。
L/Rブログさん3DCGの作品の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:35| 東京スカイツリーの3DCG

第二展望台(空中回廊)の様子

10.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第二展望台(天望回廊)の写真です。第一展望台から第二展望台に上がるには平日で20分待ち、休日には60分待ちだそうです。観音裏の住民さんは2回東京スカイツリーの展望台に上がり、初めての日は20分待ちで第二展望台に上がったそうです。2回目は60分待ちで上がるのを断念したそうです。それにしても空いていますね。余裕をもって見れる様にとの配慮でしょうか?
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 展望台の内部

2012年06月29日

東京スカイツリーのエレベーターから外を撮影

9.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターの中から外を撮影した写真です。観音裏の住民さんのコメントです。

東京スカイツリーの鉄骨が見えますね。地上から第一展望台までのエレベーターは外が見えません。第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターは外と天井がぬけて見えます。

そおなんですか!エレベーターの中から外が見えないのは、高所恐怖症の管理人にとっては助かるというか、チョット残念というか?複雑な心境です。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:10| 東京スカイツリー開業!

2012年06月28日

エレベーターの天井から真上を見た写真

8.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台から第二展望台に上がるエレベーターの中から見えるエレベーターの上部の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。

地上から第一展望台までのエレベーターは外が見えません。第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターは外と天井がぬけて見えます。これは天井からエレベーター上の外を見た写真です。強風で止まるエレベーターはこれですが、原因は外に直接接しているからか、と思っています。

このエレベーターは東京スカイツリーがオープンしてから4回も止まっているそうです。安全に安全を優先した結果でしょうが、チョット多いかな?と思っています。でも、きっと改良されるでしょう。期待しています。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。





posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:37| 東京スカイツリー開業!

2012年06月27日

第一展望台のチケット売り場

7.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台の第二展望台(天望回廊)行きのチケット売り場の風景です。第二展望台(天望回廊)へ上がるには第一展望台でのチケットを買います。観音裏の住民さんのコメントです。

訪れたこの日は平日でしたので、20分待ちで上れました。2回目に上った翌日は60分待ちで時間の余裕がなく上れませんでした。週末と休日は混みますね。

1時間待ち、凄いですね。では、第一展望台に上がったら、まず、第二展望台に上がるチケット」を購入してからゆっくりと見学するのがいいですね、でも、皆さん同じこと考えるかな?
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:18| 東京スカイツリー開業!

2012年06月26日

東京スカイツリーのライトアップの3DCG

skytree_lightup_test05.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/Rブログさんから送って頂いた写真です。この方は趣味で東京スカイツリーの姿を3DCGで描いている方です。この3DCGは東京スカイツリーのライトアップの様子です。L/Rブログさんのコメントです。

テストにライトアップをしてみました。
よく見るカメラアングルですが、見慣れたアングルが本物と比較しやすいのでこのアングルでレンダリングしてみました。鉄骨交差ライトがまだ作っていないので主柱のライティングはまだです。
ちなみに現在のライティングだけでこのサイズの画像をPCに計算させて出力するのに2時間かかりました。
昼間は光源が太陽光のみなので、4分の1の時間で計算できます。鉄骨交差ライトができたら又送りますね。

これだけ緻密な作品ですから、時間がかかるのも納得です。
L/Rブログさん写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 東京スカイツリーの3DCG

日光東照宮の五重塔の心柱の基礎部分の写真

3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の心柱の基礎部分の写真です。観音裏の住民さんは特別に公開された日光東照宮の五重塔の撮影に出かけられたそうです。心柱自体は撮影禁止でしたが、心柱を撮影した写真が公開されていたそうです。(その写真は昨日紹介しています。)心柱には金箔が貼られていて豪華ですよ。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:43| 東京スカイツリー開業!

2012年06月25日

五重塔の心柱

2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の心柱の写真です。金箔が貼られていました。東京スカイツリーはこの五重塔の建築法を参考に設計されています。東京スカイツリーの開業にあわせて日光東照宮は五重塔の心柱を特別に公開してくださっているそうです。
観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリーの心柱をまねたことは設計者自身が話していますので確かですが、心柱にも大きく分けて2種類あります。東京スカイツリーは法隆寺五重塔をまねて地上の基礎から心柱を立ち上げていますが、日光東照宮五重塔の心柱は上部で鎖で吊り下げられ、(図面の写真に載っています。)家具などを組み立てるときに使う臍(ほぞ)が基礎にあり、差し込まれた状態で宙に浮いております。日光東照宮五重塔の心柱基礎の写真で心柱と接続され細くなっている部分が臍です。このよう心柱の作り方は日本中で数えるほどしかなく、大変珍しい構造のようです。基礎の写真は上記のような意味があります。

観音裏の住民さん、メチャメチャ詳しいですね。色々教えて頂きましてありがとうございます。下記のURLは五重塔の参考サイトです。

http://pedpa.co.jp/library/tower.html

http://homepage3.nifty.com/btocjun/rekisi%20kikou/houryuuji/1-5juutou%20nazo.htm

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:01| 東京スカイツリー開業!

2012年06月24日

日光東照宮の五重塔

1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の写真です。ご存知の方も多いと思いますが、東京スカイツリーは五重塔を参考にした「心柱制振」と呼ばれる地震緩和システムが導入されています。これによって、今、五重塔の心柱が注目されています。そこで、当宮では、スカイツリーのオープンに合わせ、5月22日より五重塔の初層内部を公開し、塔の中心を貫く心柱をご覧いただいております。(日光東照宮のHPより)観音裏の住民さんは東照宮の五重塔を見学に出掛けられたそうです。無知な管理人は観音裏の住民さんに、参考にしたのは法隆寺の五重の塔だそうですが、日光東照宮の五重塔も同じ建築法なんでしょうか?とメールしましたら、観音裏の住民さんからお返事を頂きました。その時の観音裏の住民さんのコメントです。

五重塔は私の知る限り全て同じ構造で建設されています。それは耐震性のある心柱ですが、この先人の知恵をまねて建設されたのが東京スカイツリーです。ですから東京スカイツリー建設の目玉は何と言っても”心柱”と私は考えています。したがって日光東照宮の五重塔も同じ構造であり、特別に日光東照宮の五重塔の心柱が公開されましたので行って撮影しました。

観音裏の住民さん、色々教えて頂きましてありがとうございます。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:30| 東京スカイツリー開業!

2012年06月23日

東京スカイツリーの第一、第二展望台の3DCG

20120622_031.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/R BLOGさんから送って頂いた写真です。これは写真と言って良いのでしょうか?実は写真ではなく3DCGだそうです。私はこの3DCGと同じような作品を初めて見せて頂いた時に、マスコミがヘリコプターから撮影した東京スカイツリーの写真と思っていました。それを3DCGと知った時は見直してしまいました。実に緻密で美しい作品です。このレベルで趣味だとおっしゃるんですよ。すごいですね。良いものを見せて頂きました。
L/R BLOGさんまた送って下さいね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:21| 東京スカイツリーの3DCG

展望台のカフェ

6.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台にあるカフェの写真です。窓際に沿ってテーブルがあって最高ですね。天気の良い日は景色を眺めながら、ティーでもドリンクしたら、良い時間を過ごせそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:09| 東京スカイツリー展望台からの写真

2012年06月22日

第一展望台のガラスの床から下を見た写真その2

5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台のガラスの床から下を見た写真です。ソリのある鉄骨が見えますね。ソリのラインが美しいですね。北十間川や遊歩道が見えますね。でも、人通りが少ない様です。この写真を撮影した日は天気が悪かったそうですが、それにしても少ないな〜。

昨日も観音裏の住民さんの送って頂いた第一展望台のガラスの床から下を見た写真を紹介しましたが、丸い物は何かご存知の方は教えて下さいとお願いしましたら、観音裏の住民さんが教えて下さいました。展望台から見える丸い物はプラネタリウムの屋根だそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:15| 東京スカイツリー展望台からの写真

2012年06月21日

第一展望台のガラスの床から下界を見た写真その1

4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第一展望台のガラスの床から下界を見た写真です。凄い眺めですね。足がすくんでしまいそうです。下に見えるのはソラマチ広場でしょうか?北十間川も見えますね。写真の上の方は駐車場でしょうか?押上の商業ビルでしょうか?屋上の丸い緑はなんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。商業ビルから橋の様なもので東京スカイツリーとつながっていますね。展望台から下界の様子を観察したら楽しそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:05| 東京スカイツリー展望台からの写真

2012年06月20日

天望回廊から第一展望台(天望デッキ)の屋根を写した写真

13.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は
第二展望台の天望回廊から第一展望台(天望デッキ)の屋根を写した写真です。各テレビ局のカメラが設置されていますね。第一展望台の屋根はこんなふうになっているのですね。どうやらネットのようなものでガードしているように見えますね。上から何か落下して来ても大丈夫なようになっているようです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:14| 東京スカイツリー展望台からの写真

東京スカイツリーのゲイン塔部分の3DCG

skytree0054.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は新しい読者さんが投稿してくださいました。投稿してくださったのは、L/R BLOGさんです。これは、撮影した写真ではなく3DCGだそうです。しかも趣味でなさっているそうです。素晴らしい出来栄えですね。東京スカイツリーのゲイン塔の部分に、当ブログのタイトルの東京スカイツリーウオッチを入れて頂きました。嬉しいです^^
L/R BLOGさんのコメントです。
正確な図面がないため、写真を見ながら作っているので、実物と比べると細かい個所が違うと思います。
暇を見つけてはできるだけ本物に近づくよう改良していきたいと思います。

L/R BLOGさんはこういった作品をブログで紹介していらっしゃる様です。
スカイツリー3D化計画作製経過ブログ
http://www.hair-lr.com/blog/blog.cgi?plugin=Tagging&tag=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

素晴らしい作品ですから、皆さん是非ご覧になって下さい。ちなみに、当ブログで紹介した写真を元に西十間橋から見た東京スカイツリーという作品も紹介なさっています。
西十間橋から見た東京スカイツリー3DCG
http://www.hair-lr.com/blog/blog.cgi?no=409

L/R BLOGさんお世話になりました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:05| 東京スカイツリーの3DCG

2012年06月14日

東京スカイツリーの素敵な写真

DSC_4912.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、masamin0811さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーのオープン10日前に撮影した写真だそうです。きれいな写真ですね。素人考えですが、普通、背の高いもの(この場合は東京スカイツリー)の写真を撮るときは、カメラを縦にしますよね。それに全て中心に来るように。この写真は、横向きに撮り、写真の斜から第一展望台が写真の中心に来るように撮影されています。こういうのは構図と言うのでしょうか?素晴らしい写真だと思います。文句無く東京スカイツリーベストショットですね。masamin0811さんは写真の撮影も上手ですが、東京スカイツリーが大好きな方ですね。masamin0811さんのコメントを少し紹介します。

東京スカイツリーの写真を撮影していると、見ず知らずのおじさんがここ綺麗に写せそうだよ。と教えてくれたり。ソラマチ広場で東京スカイツリーの写真を撮っていると数人の人が集まり、皆が私のカメラのプレビュー画面を見て、綺麗〜と言っていました。通りすがりの人たちと、いろいろ会話したり、喜んだり、感動したり、やっぱりスカイツリーって凄いですよね。魔力ですね。

同感です。私も色々な人に東京スカイツリーの撮影スポットを教えてもらったりしました。楽しいですよね。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| SKY TREE ベストショット!

2012年06月13日

銀色に輝く東京スカイツリー

DSC_4876.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、masamin0811さんから送って頂いた写真です。この写真は浅草の浅草寺から撮影した東京スカイツリーです。浅草寺と東京スカイツリーは目と鼻の先ですが、写真に撮影してもかなり大きく見えますね。東京スカイツリーは撮影する季節や角度、天気などの条件によって色々な表情を見せます。この東京スカイツリーはシルバーに輝いて見えますね。私はこの色の東京スカイツリーが大好きです。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

2012年06月12日

石碑から東京スカイツリーが生えてきた

石碑手前 順番待ちの時に撮影 (1).jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、masamin0811さんから送って頂いた写真です。この写真はソラマチ広場にある石碑付近で撮影した写真です。石碑から東京スカイツリーが生えてきた様に見えますね。ソラマチ広場にある石碑は新しい東京スカイツリー撮影スポットですが、色々な写真の撮影方法がありますね。
masamin0811さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:48| 東京スカイツリー周辺施設から撮影

ソラマチに出掛けてきました

24.6.10 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第一展望台のどアップ写真です。お客さんが展望台から思い思いに遠くを見ていまうね。しかし、ゆとりがありますね。お客さんが少ない様に感じます。この写真を撮影した観音裏の住民さんも梅雨時期だからお客さんが少なく感じたとおっしゃっていました。その観音裏の住民さんは浅草にお住まいで、先日、東京スカイツリーのソラマチに出掛けて来たそうです。コメントを頂いています。
改めて東京スカイツリーの東京ソラマチを見学してきました。チャリンコの駐輪場も約1900台分あり2時間まで無料。我が家からもチャリンコで行けばすぐ着きます。(歩いてでも行けますが。)なんとなく新しい、人の流れができるような予感がしています。東京ソラマチには観光客向けの土産物の売店も多いのですが、それらは地元の人には関係ありません。でも、魚・肉・野菜・果物を扱ったスーパーもあるのです。フロアは違いますが、菓子類を売っている二木の菓子(ゴルフ用品ではありませんでした。)や世界のビール150種類を揃えた店もあります。つまり、地元の人でもチャリンコで食料品の買い物に行ける訳ですね。私も刺身を買いましたが、新鮮なものでした。値段も高いとは感じません。今後の東京スカイツリーは綺麗な服を着た観光客と、チャリンコで普段着でレジ袋を下げた地元の人が行き交う、東京タワーにはない面白い光景が見えるのかな、と思っています。当然、私は普段着で無料駐輪場にチャリンコを停めて行きましたよ。安い居酒屋が無いか探しましたが、それらしい店は無かったようですね。また、探しましょう。
東京スカイツリー色々な楽しみ方がありそうですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:40| 展望台のどアップ写真

2012年06月11日

空中回廊の様子

24.6.10 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第二展望台の空中回廊のどアップ写真です。今日は空気も澄んでいていい天気でしたから、非常にクリアなどアップ写真ですね。この写真は天体望遠鏡を使って撮影なさっているようです。右サイドバーにその天体望遠鏡の写真と記事のリンクがありますので興味のあるかたは、是非ご覧になって下さい。
観音裏の住民さんのコメントです。
今日はいい天気だったので、スカイツリー周辺を散歩してきました。東京スカイツリーより周りの商店街を見てきましたが、浅草通りに面している商店街は日曜にもかかわらず、食堂などもシャッターがしまっている店が目立ちました。押上商店街も影響を受けているようでした。錦糸町も観光地ではないため観光客が向かう様子は見えなかったですね。梅雨のため展望台へ上る人は、あまり多く無いように感じましたね。
なるほど、私もこの写真を見たときに、意外と人が少なくてゆっくり見れるのだなと感じました。きっとお客さんが少ないのですね。しかし、商店街が閑散としているとはショックですね。相乗効果があるのかな?と思っていましたが違う様です。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 展望台のどアップ写真