スポンサードリンク

2013年02月28日

東京スカイツリーのライトアップ その4

24-10-24-4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

【ライトアップ「粋」と夕暮れ】
  
  夕暮れ時、ライトアップされたスカイツリーが、グラデーション
  になった空に浮かぶ。

  写真は昨年10月24日の17時40分頃に写したもので、当日の点灯
  開始時刻が17時30分からでしたので、丁度夕暮れ時と重なり、
  特別な色合いを出してくれ、お気に入りの一枚でもある。

  撮影場所は、夜景撮影のお気に入りの場所でもある、北十間川
  沿いの柳島歩道橋と境橋の中間点です。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:38| 橋から見たSKY TREE

2013年02月23日

東京スカイツリーのライトアップ その3

24-6-14-3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

【粋】 「粋」のコンセプトカラーは水色で、隅田川をイメージした淡い
     ブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし出す。
     テーマーは「心意気」。
 
     写真は、北十間川の柳島歩道橋と境橋の中間辺りで、遊歩道へ
     の入り口付近です。あまり人も居なくて私好みの夜景撮影スポ
     ットです。

遊歩道からの撮影ですね!今ではきれいに舗装されたでしょうね。
東京スカイツリーを眺めながらの散歩も気分がよさそうです。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:25| 東京スカイツリーライトアップ

2013年02月22日

東京スカイツリーライトアップ

resize0374 (1).jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんから送って頂いた写真です。

美しいですね。管理人はこのタイプのライトアップは
実物では見たことがなかってので
貴重な写真でしたね。

はらちゃんさんさん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 09:50| 東京スカイツリーライトアップ

東京スカイツリーのライトアップ「雅」と富士山

24-10-29-10.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
写真は昨年10月29日17時45分頃、荒川土手の木根川橋と平井大橋の間辺りで撮影したものです。
その日のスカイツリーの点灯開始時間は17時30分からで、
丁度夕焼け時と重なることで、また違った趣をかもし出し私のお気に入りの光景の一枚です。

木根川橋と平井大橋の間にある荒川土手は、スカイツリーと富士山が望める絶景のスポットで、
夕焼けにくっきりと浮かび上がるスカイツリーと富士山のコラボは特に素晴しい。  
京成押上線の四ツ木駅下車5分位 

おっー。素晴らしい景観ですね。
本当は、東京スカイツリーベストショットのカテゴリーにしたいのですが、

オッポ半兵衛さんはライトアップをシリーズで投稿してくださっていますので、
後で見やすい様にライトアップカテで紹介したいと思います。

読者の皆様、東京スカイツリーライトアップのシリーズお楽しみに!


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 09:10| 東京スカイツリーライトアップ

2013年02月18日

東京スカイツリーのライトアップその1

24-5-26-3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

東京スカイツリーが昨年開業して8ヶ月少々経過、都心の夜を彩る美しい
ライトアップも魅力の一つです。
いままでに行われた数々のライトアップを紹介します。

【雅】 「雅」のコンセプトカラーは日本の伝統色の江戸紫で、鉄骨の
     細かな構造体を衣に見立てて、青味がかった紫の光で染め上
     げる。テーマは「美意識」。
  写真は隅田川に架かる桜橋の台東区側から撮影。

屋形船から東京スカイツリーをご覧の方、うらやましすぎますね。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:18| 東京スカイツリーライトアップ

H25年元旦の東京スカイツリーライトアップ

resize0374.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんから送って頂いた写真です。
はらちゃんさんは久しぶりにしゃしんを投稿してくださいました。
はらちゃんさん、お久しぶりです!

この写真は、H25年元旦の東京スカイツリーライトアップの写真です。
大晦日から元旦にかけては晴天でしたから

きれいに映っていますね。

はらちゃんさん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:15| 東京スカイツリーライトアップ

2013年02月16日

スカイツリー展望回廊の清掃作業

25-2-11-1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
2月4日に、スカイツリーの展望デッキの窓ふき作業の写真を投稿しましたが、
展望回廊の窓ふき清掃作業の写真を今朝写しましたので参考までにお送りします。

自宅出窓より200ミリズーム一杯で撮影しました。
好天で連休のせいか、昨日2月10日のスカイツリー搭乗待ち時間は7時間との事でした。


おー、すごい、7時間も待ちなんですか?

さすが人気ですね。7時間もあったら、水族館見て、プラネタリューム見て、近辺から東京スカイツリーをウオッチして、ごはん食べて、いくらでも時間つぶせますね。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。


また写真の投稿お待ちしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:50| 読者さんの投稿写真

2013年02月15日

スカイツリー展望デッキ窓の汚れ

24-11-25-4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。


東京スカイツリーの展望デッキをズームイン中、
展望デッキの写真左側の窓ガラスがやたらに汚く目立つので、
何とかならないものかと常々思っていたところ、
二人乗りのゴンドラで窓拭き作業をしている姿を目撃、
東武橋近くで写真に収めた。

もう少しひきつけて写せば良かったと悔やんでいます。
展望回路の窓拭きも同じような方法で行われております。

なるほど、ゴンドラで清掃作業をするのですね。
展望台に上がっているお客さんとご対面ですね。^^

                    

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。


25-1-23-1.JPG

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:48| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月12日

朝焼けをイメージしたデザインの「スカイツリートレイン」がデビュー

朝焼けをイメージしたデザイン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。


「スカイツリートレイン」がデビューしました。
この写真は、朝焼けをイメージしたデザインです。


オッポ半兵衛さんのコメントです。

「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、
座席を高床とし、屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、

フリースペースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置した臨時特急列車です。

青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が
登場、白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出します。  

撮影場所は北十間川の源森橋です。 

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。

また写真の投稿お待ちしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:03| 橋から見たSKY TREE

2013年02月09日

青空をイメージしたデザインのスカイツリートレイン

青空をいめーじしたデザイン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。
この写真は、青空をイメージしたデザインのスカイツリートレインの写真です。
撮影場所は、オッポ半兵衛さんのおすすめの東京スカイツリーウオッチポイントの源森橋です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、座席を高
床とし、屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、フリースペ
ースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置し
た臨時特急列車です。
青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が
登場、白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出しま
す。  

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

時刻表、参考になさって下さい。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:53| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月07日

「スカイツリートレイン」がデビュー

25-1-19-5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、座席を高床とし、
屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、
フリースペースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置した臨時特急列車です。

青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が登場、
白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出します。  

撮影場所は北十間川の源森橋です。  オッポ半兵衛

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

可愛いらしい電車ですね。
オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:52| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月06日

特急「しもつけ」とスカイツリー

25-1-19-1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

特急「しもつけ」とは、東武鉄道が浅草駅〜東武宇都宮駅間を東武スカイツリーライン・伊勢崎線・東武日光線および東武宇都宮線経由で運行する特別急行列車の愛称です。

特急「しもつけ」は朝の東武宇都宮発浅草行の上り282号と、夜間の浅草発東武宇都宮行の下り281号の一往復が毎日運行されて、一貫してビジネス列車、通勤ライナー的な位置付けで運行されて来た。  

 オッポ半兵衛

  【しもつけ時刻表】 土曜休日運休 スカイツリー駅発 9:46

オッポ半兵衛さん、電車の事詳しいですね。東武線と東京スカイツリーのコラボも楽しいです。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:28| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月04日

特急「りょうもう」とスカイツリー

25-1-19-2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

特急「りょうもう」は、浅草と栃木・群馬方面をつなぐ東武鉄道の特急列車の愛称です。
主に浅草〜赤城間を伊勢崎線・桐生線経由で運行しています。

関東平野の北端、足尾山地のすそ野に位置する「両毛」は、
中央に渡良瀬川が、南端部を利根川が流れる、水と緑の豊かな地域です。
この自然の大きな恵みが、この地の文化を育んできました。

深い山に囲まれた地形は戦国時代の武士に好まれ、
室町幕府を開いた足利氏をはじめ、数々の武将がこの地に礎を築きました。

川と水源は織物や数々の工業製品を作るのに欠かす事のできないきれいな水を提供し、
また交通の要衝としても経済の発展を助けました。

そしてもうひとつ、きれいな水がこの地にもたらした大きなものが「麺」の文化です。
館林や桐生のうどん、足利のそば、佐野のらーめん、太田の焼きそばなど、
美味しい麺が多いのも、現在の両毛の特色の一つとなっています。
(一部東武鉄道ホームページ引用)  

北十間川の源森橋にて撮影

写真を撮影される方のため、
東京スカイツリー駅発、浅草駅行き特急「りょうもう」の時刻表を添付いたします。

源森橋で東京スカイツリー駅発の時刻にあわせてカメラを構えてシャツターチャンスを狙って下さい。 

オッポ半兵衛

スカイツリー駅発【平日】 6:35  7:21  9:14  9:25  9:40
             10:00  10:24  10:52  11:52  12:52
             13:52  14:52  15:52
       【土休日】 6:34  7:21  8:13  9:14  9:25
             9:40  10:00  10:24  10:40  11:52
             12:52  13:52  14:52  15:52

時刻表、ありがたい情報ですね。
かなりの本数が運行されているみたいなので、東京スカイツリーに訪れた時には、足を運んでみたら良い写真が撮れそうですね。

オッポ半兵衛さん貴重な情報&写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 22:50| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月03日

スカイツリーと特急電車のコラボ その三

23-12-4-3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

写真は、特急「スペーシア」3タイプのうちの最後のタイプで、従来からある
日光鬼怒川特急の象徴である「サニーコーラルオレンジ」を基調とした車両で
す。
特急「スペーシアは」、浅草と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急用
100型電車の愛称です。「スペーシア」は、日光線東武日光駅発着の「けごん」
と鬼怒川線鬼怒川温泉駅発着の「きぬ」で運行しています。
撮影場所は北十間川の源森橋で、「スペーシア」を撮影される方のために、ス
カイツリー駅発浅草行きの時刻表を表示しました。源森橋の上で、スカイツリ
ー駅発の時刻にあわせ、カメラを進行方向に構えシャッターチャンスを待つだ
けです。                       オッポ半兵衛

           記

 【平日】 けごん  6:42  7:32  11:42  
      き ぬ  8:47  9:30  10:42  11:12  12:12
           13:12  14:12  15:12
 【土休日】けごん  6:38  7:32  11:42
      き ぬ  8:47  9:30  10:42  11:12  12:12
           13:12  14:12  15:12


おおっー。貴重な情報ありがとうございます。

みなさん、参考になさってください。



オッポ半兵衛さん

貴重な写真&情報ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:45| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月01日

スカイツリーと特急電車のコラボ その二

25-1-19-6.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛に送っていただきました。

オッポ半兵衛さんから頂いた、この写真のコメントです。

この特急「スペーシア」は、3タイプのうちの「雅」カラーをイメージ
した車両です。撮影場所は北十間川の源森橋で、最近この場所はスカイ
ツリーの上空周辺が航空機の飛行経路になったのか、航空機が頻繁に見
受けられ、ツリーと飛行機のコラボを狙ったマニアが増えたみたいです。

源森橋からの東京スカイツリーはきれいですね。
管理人は、源森橋に初めて訪れた時に『ここは名所になるな』
と感じていましたが、人気が出てきたようですね。

このブログをご覧の皆さんも、ぜひ訪れたみて下さい。

オッポ半兵衛さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:53| 北十間川から見たSKY TREE