スポンサードリンク

2013年03月04日

東京スカイツリーライトアップの動画



本日の東京スカイツリーの写真は、久しぶりに投稿の常連、観音裏の住民さんが貴重な動画を送ってくださいました。

観音裏の住民さんのコメントです。

今日から「東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の特別
ライティング」が始まりました。
我家から撮影したメールで送れる限度の30秒の動画をお送りします。
青い光を出しながら天望回廊から上下するエレベーターの動きが見え
ますね。

おっー。これは貴重な動画ですね。
拝見しましたがエレベーター高速ですね!

観音裏の住民さん、動画の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 21:36| 建設前の資料

2011年12月23日

東京スカイツリー建設決定当時の東武鉄道旧本社ビル

20.3.23 .JPG

本日の東京スカイツリーの写真は投稿の常連、観音裏の住人さんから頂きました。最近は、東京スカイツリーの最高高さ完成にともない、東京スカイツリーの外観に変化がないため、観音裏の住人さんから、東京スカイツリーの建設前の資料を送っていただいています。本日の写真は、東京スカイツリー建設決定時の東武鉄道旧本社に掲げられたノボリの写真です。この建物は、東京スカイツリー建設にともない、解体されました。懐かしいな〜と感じている地元の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
観音裏の住人さんありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:33| 建設前の資料

2011年12月21日

言問橋と業平橋駅名の由来

20.3.23 ■.JPG

本日も観音裏の住人さんに東京スカイツリー建設前の様子を教えて頂きました。本日の写真は東京スカイツリー建設決定当時の東武鉄道「業平橋駅」の様子の写真です。

言問橋と業平橋駅名の由来は、在原業平の「伊勢物語」にある歌で有名です。

「名にしおばいざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」 

 在原 業平

この歴史ある駅名も来年変更されてしまいます。長年地元に住んでいる者としては残してもらいたいのですが、商売のためにはしかたがないのでしょうか。

とのコメントを頂きました。
言問橋と業平橋駅にはこんな由来があったんですね。

観音裏の住人さんありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:25| 建設前の資料

2011年12月19日

建設前の北十間川の流れ

20.1.20 ■.JPG

本日の写真も投稿の常連、観音裏の住人さんから頂きました。本日は東京スカイツリーの建設前の北十間川の流れの写真です。観音裏の住人さんの話しでは、現在の東京スカイツリーの建設現場付近は、数年前まではこのような風景でした。人通りも少ないですね。
との事です。口は悪いですけど、「都会の田舎」だったんですね。今や、東京の注目スポットですからね。
東京スカイツリーの建設は素晴らしい経済効果をもたらすのですね。
観音裏の住人さん、写真や詳しい昔の様子のお話し、ありがとうございます。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:30| 建設前の資料

2011年12月18日

環境影響評価書案説明会の資料

本日は投稿の常連、観音裏の住人さんから建設前の貴重な資料の写真を提供していただきました。 観音裏の住人さんありがとうございます。
観音裏の住人さんのコメントです。
資料写真を送ります。まず、環境影響評価書案説明会の資料です。これは東京スカイツリー建設前に配られた環境影響評価書案説明会の案内です。書いてある会社名を見ると「新東京タワー株式会社」と書いてあります。今は社名変更されましたよね。ほんの4年程度の昔ですが、時代の流れを感じますね。

とのコメントです。本当ですね。しかし、ほんの4年で完成ですから早いですね。私も東京スカイツリーウオッチを始めてから4年たったと思うと、月日の流れは早いなとつくづく感じます。

観音裏の住人さん貴重な資料をありがとうございます。

03 環境影響評価書案説明会.jpg
04 環境影響評価書案説明会.jpg

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:00| 建設前の資料