スポンサードリンク

2012年05月18日

NHKBSプレミアムで東京スカイツリーの特集が放送されます

24.3.11 1.JPG

本日は東京スカイツリーの投稿の常連、観音裏の住民さんが新しい情報をメールしてくださったので、以前観音裏の住民さんが送って下さった写真と共に紹介したいと思います。この写真は東京スカイツリーの写真をたくさん送って下さった観音裏の住民さんの写真の中で、私が思い出に残っている写真の1枚です。東京スカイツリーが銀色に見えますね。東京スカイツリーは光り、見る角度、季節など色々な条件によって見せる表情が違います。

昨日はNHKBSプレミアムで東京スカイツリーの特集番組が放送されると紹介しましたが、観音裏の住民さんから情報のメールをいただきましたので紹介します。

観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリー建設工事の作業員さんの働く姿の写真をNHKへ応募しました。私の撮影テーマは高所で働く作業員さんの姿を撮影・記録することでしたので、NHKの狙いとする写真とはテーマが異なっており選には漏れましたが、今日下記のようにNHKから連絡がありました。時間がありましたらご覧ください。

【番組名】ふるさとスカイツリーフォトメッセージ(BSプレミアム)
【放送日時】5月21日(月)〜5月23日(水)午前5時〜6時
     ※3回に分けて各作品をご紹介させていただきます。

観音裏の住民さんの写真を落とすなんてNHKもひどい!(汗)
チョット時間が早いですが、皆様、是非ご覧下さい。

このブログをご覧の皆様。管理人は皆様に是非お伝えしたいことがございます。明日のブログも是非ご覧ください。と大げさですが、東京スカイツリーの節電に関する姿勢を紹介したいのです。
明日のブログをお楽しみに! よろしくお願い致します。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:39| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年03月08日

第一展望台の夜間作業

22.7.8 夜間工事2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH22.7.8に撮影した第一展望台の夜間工事のアップ写真だそうです。第一展望台の中が分かりますね。そうなんですよ。第一展望台の建設が始まってから、夜中も作業していた様です。管理人が深夜帰宅するときも第一展望台は明るかったのを覚えています。内装工事が中心でしょうから、夜間でも作業出来るでしょうけど、東京スカイツリーの建設はハードだったでしょうね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:36| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年03月03日

夜の東京スカイツリー

22.7.8 夜間工事1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。素敵な写真ですね。日が暮れた頃の写真でしょうか?空が瑠璃色に光り、東京スカイツリーがいっそう素敵に見えます。ところで、本日、東京スカイツリーでは竣工式が行われた様です。ニュースになっていたので、ご覧になっていない方のためにニュースの本文のコピーを貼っておきます。
2月29日に完成した東京スカイツリーの「竣工式」が2日、ツリー1階の団体ロビーであった。事業主体の東武タワースカイツリーや東武鉄道、施工者の大林組などから計約70人が参加して神事が行われ、開業(5月22日)後の安全などを祈願した。3月22日から個人向けの展望台の入場予約を開始する。
展望台の入場に予約がいるようですね。ちょっと大変です^^
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:21| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月29日

東京スカイツリーには色々なのもがやってくる

22.7.2 モーターパラグライダー2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
無謀とも思えるモーターパラグライダーで飛んできた写真です。後日、これは某民放局が番組のため行っていたことが、放送により分かりました。許可を受けなくても良いのかどうか分かりませんが、最近私にはモーターパラグライダーの落下死亡事故もあり、瞬間”無謀”という言葉が浮かびました。
すごいですね。モーターパラグライダーって500mの上空に来れるのですね。初めて知りました。気持ちよさそうですが、本当に無謀ですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

22.7.2 モーターパラグライダー1.JPG





posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:44| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月16日

第一展望台の全体写真 H22.6.5

22.6.5 .JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH22.6.5の東京スカイツリーの写真です。鉄骨もほぼ組み上がった第一展望台の全体写真です。この時は高さ398mで第一展望台の工事のため、しばらく高さ更新が止まった時期でした。高さ更新が止まってやきもきしたのを覚えています。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:11| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月15日

東京スカイツリーの上で働く作業員さん

22.6.6.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この方は天体望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。最近は東京スカイツリーの成長過程を振り返って、写真を投稿していただいています。東京スカイツリーがご自宅から見える様になったのをきっかけに望遠鏡での撮影が増えてきたとおっしゃっています。観音裏の住民さんのコメントです。
いよいよ建設に働く作業員さんを写したアップ写真が増えてきます。アップ写真は大気の流れなどの影響でピントがなかなか合いませんが、どうにか撮影してきました。
ピントを合わせるのが大変の様ですね。しかし、ハッキリと撮影出来ていますね。感心します。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:05| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月14日

東京スカイツリーと飛行船

22.4.3 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんは東京スカイツリーのすぐ近所に住んでいるそうです。観音裏の住民さんもコメントです。近くにいると飛行船やヘリコプター、セスナ機などが良く飛んでくるのを見ます。もう少し後になりますが、無謀とも思えるもので飛んできたこともありました。
この飛行船は東京スカイツリーにかなり接近していますね。宣伝ですかね?無謀なものとは何が飛んできたのでしょうか?もう少し後との事なので、楽しみにしていましょう。
観音裏の住民さん、写真、楽しみにしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:45| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月13日

桜の季節の東京スカイツリー

22.4.3 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。いい写真ですね。観音裏の住民さんのコメントです。"春のうららの隅田川♪〜"です。桜も咲いてますね。水上バスのお客様も東京スカイツリーを見ていますね。
今日の東京は暖かかったですね。まだまだ、春を思わせる温かさと言うわけにはいきませんが、今年は特に春が待ち遠しいです。なぜなら、東京スカイツリーの完成というビッグイベントがあるからです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:44| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月11日

東京スカイツリーの横に建った高層ビルの基礎部分の写真

22.3.27 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんの解説です。地面にオレンジ色のカバーをかぶされたものがいくつかありますね。これは東京スカイツリーの隣に建てられた高層商業ビルの土台部分です。この上に高層ビルの鉄骨が建つのです。
いつもながら、観音裏の住民さんは東京スカイツリーの事、詳しいですね。東京スカイツリーの押上地区に建設された高層ビルは高いですね。遠くからもよく見えますからね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:03| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月10日

東京スカイツリー見物客

22.3.27 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は
H22.3.27の東京スカイツリーの足元を流れる北十間川沿いの道の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。東京スカイツリーの見物客は今でも多いですが、当時も見物客が多いですね。この見物客を見て、この通りにはコンビニや喫茶店などの店が増えてきました。と教えて下さっています。カレンダーを調べたらこの日は土曜日でした。やはり土、日は見物客が多いですよね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:04| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月09日

六本木ヒルズから見た東京スカイツリー

22.3.13 六本木ヒルズ展望台.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は観音裏の住民さんがH22.3.13に六本木ヒルズに行ったときに展望台から撮影なさった写真だそうです。この時の東京スカイツリーの高さは318mでした。こうして見ると本当に東京は高層ビルが多いですね。その中で東京スカイツリーの高さは群を抜いていますね。今、最高高さに達した東京スカイツリーを六本木ヒルズで見たらさぞかし立派でしょうね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:18| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月08日

作業員さんが東京スカイツリーの柱に!

22.1.30 3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんは天体望遠鏡を使って東京スカイツリーの写真を撮影している方です。東京スカイツリーの一部分をズームすると柱につているはしごの様な所を作業員さんが登っている瞬間の写真を撮影できた様です。怖いですね。命綱は付いていないようですね。作業員さん、後少しで完成です。本当に気を付けて下さいね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:56| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月07日

東京スカイツリーも人間が作っている

22.1.30 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
上の写真のスカイツリーの中ほど右側をよく見ると白い箱がクレーンに吊るされていますね。この白い箱は、足場を白いカバーで覆ったものです。足場もクレーンで引き上げるのですね。下の写真は、作業が終わり白い足場から鉄塔へ作業員さんが乗り移っている時の写真です。

22.1.30 2.JPG

当たり前の事ですが、東京スカイツリーも人の手で作っているのですね。改めて感心します。この写真も貴重な写真ですね。普段、地上からしか東京スカイツリーの建設風景を見ることしかできない私達が東京スカイツリーの建設風景の細部を見る事が出来るのも観音裏の住民さんのおかげです。

観音裏の住民さん、貴重な資料写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:23| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月06日

東京スカイツリーのどアップ写真の始まり

22.1.30 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。観音裏の住民さんは天体望遠鏡を使って東京スカイツリーの写真を撮影なさっている方です。観音裏の住民さんはこの写真から天体望遠鏡を使って撮影を始めたそうです。記念すべき写真ですね。しかし、すごい写真ですね。写真の中央に作業員さんが2名写っていますね。奥に足場らしきものが見えますが、ここまでどうやって移動したのでしょうか?命綱は付いていますか?心配になります。管理人は、高所恐怖症なので、この写真を見るだけで、ヒヤヒヤします。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:59| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月05日

羽田空港からも東京スカイツリーが見える

21.11.21 羽田空港.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、H21.11.21に羽田空港へ行ったときの写真だそうです。
羽田空港からこんなにハッキリと東京スカイツリーが見えるのですね。角度によっては、飛行機の離着陸の時にも東京スカイツリーが見えるのですね。いつか飛行機に乗った時には、注目してみたいと思います。
飛行機の中から東京スカイツリーが見えたよ。と情報をお持ちの方はメール、お待ちしています。

観音裏の住民さん。写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:02| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月03日

東京スカイツリーが色々な所から見える様になった

21.8.29 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は観音裏の住民さんのお気に入りの場所から東京スカイツリーの上にあるクレーンが見える様になった時の写真だそうです。見え始めた時は感激だったでしょうね。私も、通勤ルートのある場所から東京スカイツリーのクレーンが見え始めた時は感激したのを覚えています。  
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。






posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:11| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月02日

言問橋から見た東京スカイツリー H21.8.29

21.8.9 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH21.8.29日に言問橋から撮った写真だそうです。正直、何もわからない人がこの写真を見ても、何かわからないでしょうね、このこの頃の東京スカイツリーは高さ126mの頃ですね。懐かしいです。

観音裏の住民さん、懐かしい写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年02月01日

東京スカイツリーの建設現場と新東武鉄道本社ビル

21.5.31 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、東武線の踏切を渡った位置からの撮影した東京スカイツリーの建設現場の写真だそうです。右側は完成間近の新東武鉄道本社ビルです。
観音裏の住民さん、さすが地元というビュースポットからの写真ですね。管理人はこの場所から東京スカイツリーはウオッチしたことはありません。今度、現地に出向いた時は訪れてみたいと思います。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:42| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月30日

緑色の鉄骨がツリーのたわみを抑える

21.5.31 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真の中央に緑色の鉄骨が見えますね。この緑色の鉄骨は非常に重要な役割を持つそうです。
観音裏の住民さんのコメントです。
スカイツリーの鉄骨は横から見ると三角形に組まれますが、三角形頂点の部分が上手く合うように組むために設置されたのが緑色の鉄骨です。スカイツリーの鉄骨は自重により”たわみ”、そのままでは頂点で合いません。(ドッキングできません)それを防ぐためスカイツリーの鉄骨を”たわむ”のを押さえ支えるために緑色の鉄骨が組まれました。写真をみると緑の鉄骨が"たわみ"を抑えているのが分かりますね。


とのコメントを頂きました。
すごい建築技術ですね。関心します。緑色の鉄骨の回りには50mの高さの足場が組まれていますが、足場も三角形ですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:05| 東京スカイツリーの成長を振り返って

2012年01月25日

京成橋から見た東京スカイツリー H21.5.4

H21.5.4  5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。
観音裏の住民さんのコメントです。この写真は京成橋からのものですが、スカイツリーの土台の鉄骨は上から見ても三角形なので、緑色の鉄骨も三面に組まれているのが分かります。
観音裏の住民さんには、昨日、東京スカイツリーの建設に関して重要な役割をする緑色の鉄骨の働きについて教えて頂きました。よろしかったら、一つ前の記事ですからご覧下さい。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:58| 東京スカイツリーの成長を振り返って