スポンサードリンク

2012年05月24日

上空の建設現場では

22.1.30 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、H22.1.30日に撮影した東京スカイツリーです。この頃の高さは約289mです。東京スカイツリーの中心より少し右側にクレーンの赤いフックが見えます。その付近のブルーのネットの下当たりに四角い箱の様なものがありますね。ここは建設現場の様です。その部分をどアップしてみると。

22.1.30 2.JPG

この写真を撮影してくださった観音裏の住民さんは天体望遠鏡を使って東京スカイツリーの建設現場で働く作業員さんの姿を撮影した方です。この写真は先程の四角い箱の部分のどアップ写真です。作業員さんが立っていますね。その右側にはクレーンのワイヤーが見えます。どうやら部材が引き上げられるのを待っているようです。そして、衝撃画像です。下の写真をご覧ください。

22.1.30 3.JPG

2人の作業員さんが危険な事をしています。お一人は階段のようなものを登っています。そして、左側の作業員さんのポジションをご覧ください。鉄骨にまたがっています。何と危険なポジションでしょうか?そしてクレーンで引き上げられた部材も到着しています。東京スカイツリーはこんな作業員さんの作業があって完成したんですね。地上からでは作業員さんがどんな危険な作業をしているかわかりません。この写真を撮影した観音裏の住民さんのおかげで知る事ができました。観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:47| 上空の建設風景

2012年05月11日

H24.3.11に撮影した東京スカイツリー

24.3.11 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH24.3.11に撮影した写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
この日、東日本大震災から1年たちました。ほとんど工事も終わり東京スカイツリーに変化がなかったので、撮影日が開きました。FPUの設置も終わり安全ネットも取り外されました。FPUが付いている部分の右側、下から2番目のものもロボットカメラです。
なるほど、カメラの様なものが見えますね。この日は曇りだったようですね。東京スカイツリーが銀色に見えますね季節や天候、角度などで表情を変える東京スカイツリー。ウオッチしていると奥が深いなと感じます。観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:53| 上空の建設風景

2012年05月10日

第一展望台の屋根の上にあるロボットカメラ

23.12.29 2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第一展望台の屋根に設置されているロボットカメラ(TVカメラ)の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
この写真は、H23.12.29撮影です。第一展望台の屋根を撮影しました。左に別の方向を向いているロボットカメラ(TVカメラ)が見えます。
どこのテレビ局かはわからないそうですが各局、第一展望台の屋根の上にロボットカメラを設置しているそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:36| 上空の建設風景

2012年05月09日

第一展望台の屋根の上にロボットカメラ(TVカメラ)

23.12.29 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第一展望台の屋根の部分のどアップ写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
第一展望台の屋根を撮影しました。左にロボットカメラ(TVカメラ)が見えます。
残念ながらどこのテレビ局のカメラかはわからないそうです。これからは、きっと毎日東京スカイツリーからの風景がテレビで見える様になりますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 上空の建設風景

2012年05月08日

小型クレーンと東京スカイツリーの対比

23.10.29 2最後のクレーン解体用最小クレーン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンの解体様に設置された小型クレーンと東京スカイツリーの対比が分かる様に撮影した全体の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。
最小のクレーンはスカイツリーと比較するとこのような大きさになります。おもちゃみたいですね。
観音裏の住民さん曰く、これでも近くで見るとかなり大きそうです。

昨日、観音裏の住民さんが送って下さった、スーパームーンと東京スカイツリーの試験照明の動画中に月の位置が変わるのは月が動いているのですか?と質問しましたら観音裏の住民さんからお返事を頂きました。詳しくコメントをしてくださいましたので、昨日の記事に追加で紹介したいと思いますが、お返事は月が動いているとのことです。よろしかったら、昨日の記事とスーパームーンと東京スカイツリーの試験照明の動画をお楽しみ下さい。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:45| 上空の建設風景

2012年05月05日

最後のクレーンの下ろし方

23.10.29 1最後のクレーン解体用最小クレーン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は解体した大型クレーンを下界へ下ろす小型クレーンの写真です。観音裏の住民さんのコメントです。最後のクレーン解体用の最小クレーンが設置されました。今までのクレーンと比較すると小さいですが、これでもそばで見ると大きいのですよ。この最小クレーンは後で分解され、エレベータで下されます。
そうですか。エレベーターで部材を下ろすのですね。チョット博識になりました。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:30| 上空の建設風景

2012年05月04日

天望回廊に作業員さんの姿が

23.9.10.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は第二展望台も天望回廊のどアップ写真です。この方は望遠鏡を使って東京スカイツリーのどアップ写真を撮影している方です。天望回廊に作業員さんの姿が見えます。外観はすっかり出来上がった展望回廊ですが、まだ内装工事をなさっているのですね。H23.9.10撮影です。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:26| 上空の建設風景

2012年05月02日

大型クレーンと小型クレーンの比較

23.7.9 2解体用小型クレーン設置.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。今日の写真は、H23.7.9 に撮影した、東京スカイツリーと大型クレーン、小型クレーンの全体写真です。観音裏の住民さんのコメントです。大型クレーン解体用のひと回り小さい小型クレーンが設置されました。大型クレーンと比較すると小さいですが、これでもそばで見ると大きいのですよ。この小型クレーンは大型クレーンを解体して下ろすだけのために設置されました。と教えて下さいました。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:44| 上空の建設風景

2012年05月01日

大型クレーン解体用小型クレーン設置作業

23.7.9 1解体用小型クレーン設置作業.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。今日の写真は、残された大型クレーン解体用の小型クレーンの設置作業の作業風景です。東京スカイツリーも最高高さを達成して、アンテナ設置工事など地味な工事だけが残り、その作業も終了したため大型クレーンの解体作業に入りました。この小型クレーンは大型クレーンを解体してクレーンの部品を下ろすだけが目的のクレーンだそうです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:13| 上空の建設風景

2012年04月30日

衝撃の作業風景の写真

23.6.25  2FPU取付.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はFPUの取付工事の様子です。大きなものですね。今となっては、東京スカイツリーに取り付けてあるFPUの大きさをイメージさせるために何かと大きさを比べる事はできませんから、貴重な写真ですね。大人の身長の2倍はありますね。貴重な写真でもあり、衝撃の写真でもあるとおもいます。3人の作業員さんのポジションに注目してみて下さい。安全ネットは途中でなくなっていて、作業している部分にはありませんね。左側の柱の部分にいる作業員さんは、簡易的な柱に付いている階段というか足掛けの部分に足と手をかけて作業なさっています。他の2人の作業員さんもすごいポジションですね。サーカスの空中ブランコをイメージさせます。良く見と、左側の作業員さんの背中には命綱が付いています。
観音裏の住民さん、貴重な写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 上空の建設風景

2012年04月29日

FPUの取り付け工事

23.6.25  1FPU取付.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はH23.6.25に撮なさったそうです。東京スカイツリーは最高高さに達し、1基の大型クレーンの解体作業をしていましたが解体が終わり、残されたクレーンでFPUの取り付けが工事が始まった時期です。写真中央の丸いものがそうです。このFPUはかなり大きなものの様です。興味のあるかたは明日のブログを楽しみにしていてください。また明日紹介する写真には、上空の作業員さんの不安定な足場での作業風景も見られます。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:24| 上空の建設風景

2012年04月28日

クレーンマストを下ろす作業

23.5.25 4大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンマストをクレーンで下界へ下ろしている写真です。写真中央に写っている、クレーンで吊っている部材がそうです。観音裏の住民さんのコメントです。大きなクレーンマストも小さく見えます。しかし、マスト1つにつき大型トラック1台で運んでいました。
そうですか。マスト1つに付き大型トラック1台ですか。経費も相当なものですね。想像もつきません。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:30| 上空の建設風景

2012年04月27日

大型クレーンの解体作業風景2

23.5.25 3大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの大型クレーンの解体作業風景です。マストが取り外されました。マストの吊り下げは
自分のクレーンで行っています。ワイヤー4本で吊っていますね。かなり大きくてしっかりしたものというのが写真を見ただけでわかります。観音裏の住民さんのどアップ写真のおかげです。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:29| 上空の建設風景

2012年04月26日

クレーンマストの解体作業風景

23.5.25 2大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンのクレーンマストの解体作業風景です。解体のため、作業員さんがマストの上に上っています。しかし、作業員さん余裕ですね。揺れたり、急に風が吹いてグラっとくることないんですかね?この写真の撮影は、H23.5.25日ですが、この頃は東京スカイツリーは最高高さに達成して大型クレーンで引き上げる部材も少なくなってきました。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:06| 上空の建設風景

2012年04月25日

大型クレーンの解体作業

23.5.25 1大型クレーン解体.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンの解体作業の全体風景の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。大型クレーンの解体が始まりました。左のクレーンが低くなりました。東京スカイツリーも最高高さに達し、引き上げる部材も少なくなったことから、大型クレーンの解体作業も同時進行していますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:34| 上空の建設風景

2012年04月24日

大型クレーンの解体作業準備

23.5.5 2大型クレーン解体準備.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は大型クレーンの解体準備で、安全ネットを外しているところです。ゲイン塔も出来上がり最高高さ到達したあとアンテナなどの取り付け工事にもメドがたった時期でした。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:04| 上空の建設風景

2012年04月23日

第一展望台の作業用のゴンドラ

23.5.5 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、第一展望台の窓ふきや補修用のゴンドラのどアップの写真です。撮影してくださったのは、投稿の常連、観音裏の住民さんです。ゴンドラはワイヤーで支えられ、窓に沿って斜めに上り下りすると観音裏の住民さんは教えてくれました。東京スカイツリーの立派な設備に比べたらなんと簡素な設備でしょうか?人間は乗って作業するであろうボックスがぶら下がっていますね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:17| 上空の建設風景

2012年04月22日

東京スカイツリーのゲイン塔もここまでのびました

23.2.19.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は東京スカイツリーの最高高さ達成まで残り1ヶ月の時点もゲイン塔のアップ写真です。ゲイン塔はジャッキアップして成長していたと観音裏の住民さんから教えて頂きました。頂上の所から5個リングの様なものがありますから残りの作業を1ヶ月で済ませたのですね。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:19| 上空の建設風景

2012年04月21日

ゲイン塔の階段

22.12.29 2.JPG本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真はゲイン塔のどアップ写真ですが、よーく見ると階段が付いていて、作業員さんが階段を登っていますね。観音裏の住民さんのコメントです。ゲイン塔の防振装置には階段が付いており、ここから上り下りします。なるほど、不安定な足場よりは、ましですが実際に昇り降りすると怖いでしょうね。私には無理です。^^
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:03| 上空の建設風景

2012年04月19日

東京スカイツリー L字型の工夫

22.12.29 1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真大型クレーンでアンテナをつり上げ作業員さんに渡しているところです。クレーンが吊っている鉄骨はきっとクレーンのつった位置からではアンテナが届かないのでL字型で作業員さんに届けているのでしょうね。工夫しています。
観音裏の住民さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:20| 上空の建設風景