スポンサードリンク

2014年01月19日

【1周年記念】わんぱく天国から見た東京スカイツリー



DSC_0032.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
押上駅の東、押上駅B3出口から徒歩5分にある、子供たちが自然にふれあいながら、いきいきと冒険を楽しむことができる遊び場「わんぱく天国」があります。
「わんぱく砦」「わんぱく広場」「安らぎ広場」の3ゾーンに分かれています。
大型木製遊具、畑、木工室などがあり、プレーリーダーが常駐しており、子供の見守り、遊びの手伝いをしています。
写真は、わんぱく天国の入口より撮影しました。

東京スカイツリーの見学と一緒に出かけたいですね。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 09:11| 東京スカイツリー開業!

2014年01月14日

【1周年記念】浅草の街から見た東京スカイツリー

25-6-7-3.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。この写真は【東京スカイツリー1周年記念】浅草の街から見た東京スカイツリーです。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
浅草雷門の前で撮影しました。
浅草を代表する通りで、三社祭や浅草サンカーニバル、東京時代祭等、
浅草のイベントでは常に中心的な通りです。

東京スカイツリーは浅草と目と鼻の先なんですね。意外とご存知のない方がいますのでとっても情報です。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 14:36| 東京スカイツリー開業!

2013年08月17日

【1周年記念】隅田川大橋から見た東京スカイツリー

DSC_0079.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。この写真は隅田大橋から撮影した写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。隅田川大橋は、首都高速と一般道の二重構造になっている橋で、あまりきれいではありません。
写真は、清洲橋の後ろにそびえるスカイツリーです。
清洲橋は見目が美しく、日没からピンクにライトアップされます。

清洲橋は美しいですね。
ドラマの撮影でも使われた思い出の橋です。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 05:36| 東京スカイツリー開業!

2012年06月29日

東京スカイツリーのエレベーターから外を撮影

9.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターの中から外を撮影した写真です。観音裏の住民さんのコメントです。

東京スカイツリーの鉄骨が見えますね。地上から第一展望台までのエレベーターは外が見えません。第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターは外と天井がぬけて見えます。

そおなんですか!エレベーターの中から外が見えないのは、高所恐怖症の管理人にとっては助かるというか、チョット残念というか?複雑な心境です。

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:10| 東京スカイツリー開業!

2012年06月28日

エレベーターの天井から真上を見た写真

8.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台から第二展望台に上がるエレベーターの中から見えるエレベーターの上部の写真です。観音裏の住民さんのコメントです。

地上から第一展望台までのエレベーターは外が見えません。第一展望台から第二展望台を結ぶエレベーターは外と天井がぬけて見えます。これは天井からエレベーター上の外を見た写真です。強風で止まるエレベーターはこれですが、原因は外に直接接しているからか、と思っています。

このエレベーターは東京スカイツリーがオープンしてから4回も止まっているそうです。安全に安全を優先した結果でしょうが、チョット多いかな?と思っています。でも、きっと改良されるでしょう。期待しています。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。





posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:37| 東京スカイツリー開業!

2012年06月27日

第一展望台のチケット売り場

7.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、第一展望台の第二展望台(天望回廊)行きのチケット売り場の風景です。第二展望台(天望回廊)へ上がるには第一展望台でのチケットを買います。観音裏の住民さんのコメントです。

訪れたこの日は平日でしたので、20分待ちで上れました。2回目に上った翌日は60分待ちで時間の余裕がなく上れませんでした。週末と休日は混みますね。

1時間待ち、凄いですね。では、第一展望台に上がったら、まず、第二展望台に上がるチケット」を購入してからゆっくりと見学するのがいいですね、でも、皆さん同じこと考えるかな?
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:18| 東京スカイツリー開業!

2012年06月26日

日光東照宮の五重塔の心柱の基礎部分の写真

3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の心柱の基礎部分の写真です。観音裏の住民さんは特別に公開された日光東照宮の五重塔の撮影に出かけられたそうです。心柱自体は撮影禁止でしたが、心柱を撮影した写真が公開されていたそうです。(その写真は昨日紹介しています。)心柱には金箔が貼られていて豪華ですよ。
観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:43| 東京スカイツリー開業!

2012年06月25日

五重塔の心柱

2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の心柱の写真です。金箔が貼られていました。東京スカイツリーはこの五重塔の建築法を参考に設計されています。東京スカイツリーの開業にあわせて日光東照宮は五重塔の心柱を特別に公開してくださっているそうです。
観音裏の住民さんのコメントです。
東京スカイツリーの心柱をまねたことは設計者自身が話していますので確かですが、心柱にも大きく分けて2種類あります。東京スカイツリーは法隆寺五重塔をまねて地上の基礎から心柱を立ち上げていますが、日光東照宮五重塔の心柱は上部で鎖で吊り下げられ、(図面の写真に載っています。)家具などを組み立てるときに使う臍(ほぞ)が基礎にあり、差し込まれた状態で宙に浮いております。日光東照宮五重塔の心柱基礎の写真で心柱と接続され細くなっている部分が臍です。このよう心柱の作り方は日本中で数えるほどしかなく、大変珍しい構造のようです。基礎の写真は上記のような意味があります。

観音裏の住民さん、メチャメチャ詳しいですね。色々教えて頂きましてありがとうございます。下記のURLは五重塔の参考サイトです。

http://pedpa.co.jp/library/tower.html

http://homepage3.nifty.com/btocjun/rekisi%20kikou/houryuuji/1-5juutou%20nazo.htm

観音裏の住民さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:01| 東京スカイツリー開業!

2012年06月24日

日光東照宮の五重塔

1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、観音裏の住民さんから送って頂いた写真です。この写真は、日光東照宮の五重塔の写真です。ご存知の方も多いと思いますが、東京スカイツリーは五重塔を参考にした「心柱制振」と呼ばれる地震緩和システムが導入されています。これによって、今、五重塔の心柱が注目されています。そこで、当宮では、スカイツリーのオープンに合わせ、5月22日より五重塔の初層内部を公開し、塔の中心を貫く心柱をご覧いただいております。(日光東照宮のHPより)観音裏の住民さんは東照宮の五重塔を見学に出掛けられたそうです。無知な管理人は観音裏の住民さんに、参考にしたのは法隆寺の五重の塔だそうですが、日光東照宮の五重塔も同じ建築法なんでしょうか?とメールしましたら、観音裏の住民さんからお返事を頂きました。その時の観音裏の住民さんのコメントです。

五重塔は私の知る限り全て同じ構造で建設されています。それは耐震性のある心柱ですが、この先人の知恵をまねて建設されたのが東京スカイツリーです。ですから東京スカイツリー建設の目玉は何と言っても”心柱”と私は考えています。したがって日光東照宮の五重塔も同じ構造であり、特別に日光東照宮の五重塔の心柱が公開されましたので行って撮影しました。

観音裏の住民さん、色々教えて頂きましてありがとうございます。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:30| 東京スカイツリー開業!

2012年05月25日

東京スカイツリーのホームページのキャプチャー画像

t1.png

本日の東京スカイツリーの写真は、第一展望台からの風景です。久しぶりに東京スカイツリーの公式サイトを見てみたら、リニューアルされていて第一展望台や第二展望台からの風景が見える様になっていました。宣伝も含めて公式サイトのスクリーンショットを紹介します。アサヒビールの本社ビルや隅田川にかかる橋なんかも綺麗に見えますね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:45| 東京スカイツリー開業!

2012年05月23日

東京スカイツリーの開業なのに雨

2012年2月27日スカイツリー.jpg

昨日は東京スカイツリーの開業でした。なのに、まさかの雨。悔しいので、当ブログの写真で一番快晴の写真を紹介します。この写真は、当ブログの読者さんの「東京 チョコ」さんから送って頂いた写真です。しかし、記念すべき東京スカイツリーの開業なのに神様の意地悪!といいたい所ですが、兄貴分の東京タワーの開業の日も雨だったそうです。兄弟揃って雨男ですね。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:33| 東京スカイツリー開業!

2012年05月22日

東京スカイツリーウオッチ デザイン変更

logo3.jpg

いつも東京スカイツリーウオッチをご覧くださり、ありがとうございます。
東京スカイツリーも無事に開業を迎えました。
それにともない、ブログのデザインも少々変更させて頂きました。このヘッダー画像に使用している写真は、当ブログに写真を投稿してくださっている、観音裏の住民さん、はらちゃんさんの送って下さった写真を使わせて頂いております。お二人樣、ご協力ありがとうございます。
当ブログをご覧の皆様も東京スカイツリーの写真を撮影しましたらどしどし投稿してください。
投稿方法は右側のメールアドレスに写真を添付して、コメントを添えて送って下さいね。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:17| 東京スカイツリー開業!