スポンサードリンク

2012年06月30日

東京スカイツリーのライトアップ3DCG

Skytree_Lghtup_Normal.jpg本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/Rブログさんから送って頂いた3DCGの作品です。
何と美しいのでしょうか。素晴らしいですね。
L/Rブログさんのコメントです。

スカイツリーのライトアップのセッティングができました。
ライトの数が半端じゃないです。
使用ライトは上から
ゲイン塔ライト用 6 (ラインライト)
展望デッキ照り返し用 1 (面ライト)
第2展望台照り返し用それぞれ 1 (面ライト)
ゲイン塔のベースから下へのライト用 30(ポイントライト)
第2展望台から下へのライト用 36(ポイントライト)
展望デッキから下へのライト用 48(ポイントライト)
中柱機械室から下へのライト用 48(ポイントライト)
中柱機械室から上へのライト用 21(ポイントライト)
主塔鉄骨交差ライト 381(ポイントライト)
ポイントライトは全部で564個使いました。

ライトの数が増えれば増えるほどレンダリングのラジオシテイーの計算に時間がかかるので、リアリティーを損なわないように最低のライト数でセッティングしてあります。まだ改良の余地は多々ありますが、たぶん本物はライトの数がこんなもんじゃなくまだまだ多いと思います。

次は「雅」のライティングを作ってみたいと思います。


L/Rブログさん「雅」のライティングの3DCG期待しています。
L/Rブログさん3DCGの作品の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:35| 東京スカイツリーの3DCG

2012年06月26日

東京スカイツリーのライトアップの3DCG

skytree_lightup_test05.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/Rブログさんから送って頂いた写真です。この方は趣味で東京スカイツリーの姿を3DCGで描いている方です。この3DCGは東京スカイツリーのライトアップの様子です。L/Rブログさんのコメントです。

テストにライトアップをしてみました。
よく見るカメラアングルですが、見慣れたアングルが本物と比較しやすいのでこのアングルでレンダリングしてみました。鉄骨交差ライトがまだ作っていないので主柱のライティングはまだです。
ちなみに現在のライティングだけでこのサイズの画像をPCに計算させて出力するのに2時間かかりました。
昼間は光源が太陽光のみなので、4分の1の時間で計算できます。鉄骨交差ライトができたら又送りますね。

これだけ緻密な作品ですから、時間がかかるのも納得です。
L/Rブログさん写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:59| 東京スカイツリーの3DCG

2012年06月23日

東京スカイツリーの第一、第二展望台の3DCG

20120622_031.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、L/R BLOGさんから送って頂いた写真です。これは写真と言って良いのでしょうか?実は写真ではなく3DCGだそうです。私はこの3DCGと同じような作品を初めて見せて頂いた時に、マスコミがヘリコプターから撮影した東京スカイツリーの写真と思っていました。それを3DCGと知った時は見直してしまいました。実に緻密で美しい作品です。このレベルで趣味だとおっしゃるんですよ。すごいですね。良いものを見せて頂きました。
L/R BLOGさんまた送って下さいね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:21| 東京スカイツリーの3DCG

2012年06月20日

東京スカイツリーのゲイン塔部分の3DCG

skytree0054.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は新しい読者さんが投稿してくださいました。投稿してくださったのは、L/R BLOGさんです。これは、撮影した写真ではなく3DCGだそうです。しかも趣味でなさっているそうです。素晴らしい出来栄えですね。東京スカイツリーのゲイン塔の部分に、当ブログのタイトルの東京スカイツリーウオッチを入れて頂きました。嬉しいです^^
L/R BLOGさんのコメントです。
正確な図面がないため、写真を見ながら作っているので、実物と比べると細かい個所が違うと思います。
暇を見つけてはできるだけ本物に近づくよう改良していきたいと思います。

L/R BLOGさんはこういった作品をブログで紹介していらっしゃる様です。
スカイツリー3D化計画作製経過ブログ
http://www.hair-lr.com/blog/blog.cgi?plugin=Tagging&tag=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

素晴らしい作品ですから、皆さん是非ご覧になって下さい。ちなみに、当ブログで紹介した写真を元に西十間橋から見た東京スカイツリーという作品も紹介なさっています。
西十間橋から見た東京スカイツリー3DCG
http://www.hair-lr.com/blog/blog.cgi?no=409

L/R BLOGさんお世話になりました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:05| 東京スカイツリーの3DCG