スポンサードリンク

2013年09月27日

【1周年記念】押上ガーデン通りから見た東京スカイツリー

DSC_0007.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。この写真は押上ガーデン通りから撮影した写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
下町の温かさを残しつつ、スカイツリーや新しい町並みとの調和を目指している、押上ガーデン通りから撮影しました。
活気のありそうな通りですね!一直線に東京スカイツリーが見えて中々の景観ですね。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 04:15| 橋から見たSKY TREE

2013年09月24日

【1周年記念】京成曳舟駅周辺から見た東京スカイツリー

DSC_0011.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。この写真京成曳舟駅前周辺はから撮影した写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

高架になる新しい「京成曳舟駅」の建設に伴い、再開発中の駅前周辺から撮影しました。

これは中々の東京スカイツリーウオッチスポットですね。
右側に見えるおしゃれな高層マンションの住人さんが羨ましいですね!

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 05:19| 橋から見たSKY TREE

2013年09月09日

東京スカイツリー2020年.東京五輪開催決定!特別ライトアップ

DSC_0002.jpg

東京オリンピック開催が決定しましたね。ホントに良かった!おめでとうございます!

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
東京スカイツリーでは、2020年オリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決まったお祝いに特別点灯を実施します。
2020年オリンピック・パラリンピック招致ロゴをモチーフした、動きのあるライティング


雨降りでしたので自宅ベランダで撮影しました。


特別点灯期間は、9/8〜9/16日で、点灯時間は19:00〜20:00  21:00〜22:00


オッポ半兵衛さん、貴重な情報&写真の投稿ありがとうございました。

本日は5輪にちなんで5枚の写真を一度に紹介します。
DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 09:19| 橋から見たSKY TREE

2013年09月03日

東京スカイツリー特別ライトアップそのB 「明花」

DSC_0016.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。この写真は特別ライトアップの写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
東京スカイツリーでは、8/24〜9/7は墨田区の子ども達から募集した
ライティングデザイン代表2作品を点灯します。
写真は「明花」の中の「ハイビスカス」です。

コレも素敵なライトアップですね。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 06:38| 橋から見たSKY TREE

2013年05月25日

【1周年記念】十間橋から見た東京スカイツリー

25-5-22-2.jpg

東京スカイツリーが開業して1年が経ちました。本日の東京スカイツリーの写真は、
投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

人気スポットのナンバーワン、十間橋から写したスカイツリーです。
逆さツリー撮影でも有名な場所です。


東京スカイツリーから程よく離れ、かつ全体が綺麗に見える絶好のウオッチスポットですね。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。



posted by 東京スカイツリーウオッチ at 10:39| 橋から見たSKY TREE

2013年05月10日

東京スカイツリー一周年期間記念ライティング「七夕」

DSC_0007.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
東京スカイツリーでは、5/7から6/4までの期間「一周年期間記念ライティング」として、一年間に点灯した12種類(ピンクリボン除く)のライティングを日替わりで点灯する。

写真は、昨年写し損ねた「七夕」で、通常日替わりで点灯されている「粋」に似ているが、塔体の青色が「粋」より濃くて、塔体の青色の下の部分から上に向かって、銀色に点滅しながら「北斗七星」に似た星座が一瞬描かれるライティングです。
撮影場所は西十間橋です。



オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 15:55| 橋から見たSKY TREE

2013年04月30日

東京スカイツリーと満月

resize0379.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんから送って頂いた写真です。

はらちゃんさんのコメントです。

26日は満月でした。27日の朝、西の方に満月、春霞で富士山は望めませんでしたがスカイツリーとコラボです。

この写真の方向はいつもはらちゃんさんが写真を送って下さるのですが、
秋冬の季節には富士山が見えるんです。春霞で見えないで残念。

はらちゃんさん、写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 10:36| 橋から見たSKY TREE

2013年03月04日

東京スカイツリーライトアップ「ピンクリボン」 



24-10-1-3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。



乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的

  として行われた特別ライトアップで、昨年10月1日に点灯され、毎年10月1日

  に点灯される予定です。

  「ピンクリボン」の由来は、まだ乳がんについての研究が浅かった1,980年代の

   アメリカ合衆国の小さな町で、乳がんで死亡した女性の母親が、この女性の娘

   である実孫に、同じ悲しみを繰り返さないよう、願いを込めて手渡したものが

   ピンク色のリボンであったことに端を発するとされる。この行為が乳がんの恐

ろしさと、乳がんについて知り、考えるきっかけをこの町の住人に広め、その

後、草の根的な活動により、アメリカ全土はもとより、ヨーロッパ、アジアな

ど全世界的に広まった。 撮影場所は北十間川の柳島歩道橋の上です。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 06:51| 橋から見たSKY TREE

2013年03月03日

東京スカイツリーライトアップ 冬季限定「冬雅」

24-11-20-2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
 新ライティングは、通常の「雅」をベースに冬らしい演出として、塔体に配していた

  ゴールドを白銀に衣替えし、冬の訪れを感じさせる仕様にしてあります。

  昨年11月20日に初披露されたあと、11月24日、30日に点灯された後12月と本年1月

  に「冬粋」と日替わりでライトアップされた。

  撮影場所は東武押上踏切を渡り、東武鉄道新本社前です。

  疑問に思うのですが、ライトアップされたスカイツリーは360度何処からみても同じく

  見えるのですが、「雅」と「冬雅」だけは北側に行かないと塔体に江戸紫で染め上げた

  姿を見ることができません。西十間橋にしろ、十間橋にしろ江戸紫で染め上げた姿が見

えるのはほんの右端だけで、更に真南で見る塔体は、「雅」ではゴールド色、「冬雅」で

は白銀色だけにしか見えず、ちょっと残念、何故だか聞いてみたいものです。

本当ですね。このブログの読者さんでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 05:24| 橋から見たSKY TREE

2013年02月28日

東京スカイツリーのライトアップ その4

24-10-24-4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

【ライトアップ「粋」と夕暮れ】
  
  夕暮れ時、ライトアップされたスカイツリーが、グラデーション
  になった空に浮かぶ。

  写真は昨年10月24日の17時40分頃に写したもので、当日の点灯
  開始時刻が17時30分からでしたので、丁度夕暮れ時と重なり、
  特別な色合いを出してくれ、お気に入りの一枚でもある。

  撮影場所は、夜景撮影のお気に入りの場所でもある、北十間川
  沿いの柳島歩道橋と境橋の中間点です。


オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:38| 橋から見たSKY TREE

2013年02月12日

朝焼けをイメージしたデザインの「スカイツリートレイン」がデビュー

朝焼けをイメージしたデザイン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。


「スカイツリートレイン」がデビューしました。
この写真は、朝焼けをイメージしたデザインです。


オッポ半兵衛さんのコメントです。

「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、
座席を高床とし、屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、

フリースペースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置した臨時特急列車です。

青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が
登場、白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出します。  

撮影場所は北十間川の源森橋です。 

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。

また写真の投稿お待ちしています。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:03| 橋から見たSKY TREE

2012年01月14日

東京スカイツリーに台風がやってきた

台風.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、東京都にお住まいの海さんから送って頂いた写真です。本日の写真は「東京スカイツリーに台風がやってきた」です。昨年は強烈な台風が関東地方を通過しましたね。台風が通過したとき、600mの上空はどんな状態だったのでしょうか?きっと想像を絶する状態だったでしょう。作業員の皆様の中でもも怖い思いをしたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?東京スカイツリーの完成まであとわずか。ご自愛下さいませ。

海さん、写真の投稿ありがとうございました。


posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:21| 橋から見たSKY TREE

2012年01月11日

北十間川の護岸の風景

P1010687.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、はらちゃんさんから送って頂いた写真です。
この写真は北十間川の護岸の風景です。はらちゃんさんのコメントです。
新年、久しぶりにスカイツリー現場に行きました。周辺の整備もかなり進んでいて5月が待ちどおしいです。

あの北十間川がこんなにきれいになったなんて感動ものです。東京スカイツリーが完成したら、この護岸を散歩していですね。
はらちゃんさん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:25| 橋から見たSKY TREE

2011年10月29日

解体用の最後のクレーン1

最後のクレーン解体用クレーン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿写真です。投稿して下さったのは、常連の観音裏の住人さんです。この方は、望遠鏡を使って東京スカイツリーのドアップの写真を撮影している方です。 本日の東京スカイツリーの写真は、解体用の最後のクレーンの写真です。 観音裏の住人さんのコメントです。 いよいよクレーン解体用の最後のクレーンが設置されました。 最後のこのクレーンは作業員さんが解体後、エレベータで下ろされます。 クレーンのある姿はこれが最後となりました。と、思っていたら 撮影直後すぐに解体され、今、クレーンの姿は無くなりました。 最後のクレーンは、なんともはかない命でした。 第一第二展望台の間の棚に多くのFPUが設置されています。 分かりますか。電波塔としての面目躍如ですね。 観音裏の住人さん写真の投稿ありがとうございます。 今回、観音裏の住人からはたくさんの写真を投稿して頂きました。明日より随時紹介いたします。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:37| 橋から見たSKY TREE

2011年09月14日

東京スカイツリーの第一・第二展望台の中間部分で作業する作業員さん

0004.JPG

本日は読者さんの投稿写真を紹介します。投稿していただいたのは、常連の観音裏の住人さんです。 この写真は東京スカイツリーの第一・第二展望台の中間部分で作業する作業員さんです。 この方は望遠鏡を使って東京スカイツリーのドアップの写真を撮っている方です。この写真は東京スカイツリーから数キロ離れた所で撮影なさったようです。 よーく見ると、作業員さん命つなとかしていないようですね。気をつけて作業なさって下さい。 観音裏の住人さん貴重な写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:01| 橋から見たSKY TREE

2011年01月15日

西十間橋から見た東京スカイツリー

DSCF0118.JPG

西十間橋から撮った東京スカイツリーです。この橋は東京スカイツリーから二番 目に架かる橋ですが、あまり人気がありません。ツリーからすぐ近くなのに不思 議です。次の十間橋の方が全然人気があります。きっとバランスが悪いのでしょ うね。近ずぎる、逆さツリーがきれいに見えないなどの理由があると思います。 一等地なのに流行らない。繁華街の一等地にもそんな商店ってありますよね。か えって少し中心より離れている店の方が流行っていたりします。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:37| 橋から見たSKY TREE

2010年06月30日

隅田公園(浅草側)へのアクセス方法

隅田公園へのアクセス方法を紹介します。最寄り駅は、浅草駅です。出口は吾妻橋方面を目指します。

DCF_0451.JPG

吾妻橋は隅田川に架かる橋で赤い色がトレードマークです。隅田公園はこの吾妻橋の袂にあり、浅草駅のすぐそばです。浅草駅まで行って迷子になりそうならば、その辺の人に聞けばあそこですと指をさしてくれる位近くですから、初めての方でも安心です。公園の入口付近では、いなせな衣装に身を包んだイケメンのお兄さん達が人力車の客待ちをしています。東京スカイツリーツアーなんていうのもあるみたいですよ。隅田公園は浅草駅近くの吾妻橋から上流に向って隅田川沿いにある公園で、浅草側と隅田川の東側の墨田区側にある公園です。特に浅草側の隅田公園は、隅田川沿いに桜橋の先まで続き、公園内からは東京スカイツリーと雄大な隅田川が見渡せるビュースポットとして人気があります。公園内には水上バスの発着場があり、多くの人で賑わいます。春には桜の名所としても有名で、東京スカイツリーをバックに桜と一緒に記念写真を撮るといい記念になると思います。

CIMG3641.JPG
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:06| 橋から見たSKY TREE

2010年04月29日

瑞光橋から見たSKY TREE

CIMG3274.JPG

瑞光橋から撮った写真です。隅田川沿いにあるこの一帯の公園を汐入公園と言うみたいです。新しい公園のようで非常にきれいでいながら、川沿いの土手を思わせるのどかな雰囲気の公園です。ジョギング、サイクリングコース、野外ステージや展望広場、テニスコートに多目的広場、噴水などがある公園です。散歩しながら東京スカイツリーを見て一日ゆっくりと過ごせそうです。天気の良い休日にお弁当を持って出かけてみようかな。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:52| 橋から見たSKY TREE

2010年04月18日

柳島橋から見たSKY TREE

CIMG3171.JPG

柳島橋から撮った写真です。柳島橋は北十間川から横十間川に分流する所に架かっている橋で、浅草通りになっています。ここからは東京スカイツリーがまっすぐに見えて気分の良い所です。浅草通りは交通量が少ないので道に出て東京スカイツリーを観察したくなりますので、気をつけて下さい。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:45| 橋から見たSKY TREE

2010年03月25日

源森橋から見たSKY TREE

34871677_v1269519135 (2)TCY.jpg

今日の東京スカイツリー周辺は雨。雨に日は東京スカイツリーの写真がきれいに撮れないので、嫌いです。その中でもきれいに撮れたほうの源森橋から撮った写真を紹介します。前回この橋に来たときは、東京スカイツリー見物の方がたくさんいましたが、さすがに今日はだれもいませんでした。なんだか久しぶりに落ち着いて東京スカイツリーの写真が撮れました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:00| 橋から見たSKY TREE