スポンサードリンク

2013年05月18日

新緑5月の東京スカイツリー

25-5-12-3.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。
オッポ半兵衛さんは柳島歩道橋〜境橋間で撮影することが多いようです。
私もここ近辺から見た東京スカイツリーが好きです。
新緑の緑に東京スカイツリーが映えますね。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
ライトアップ撮影の定番の場所、柳島歩道橋〜境橋間で昼間のスカイツリーを撮影してみました。



オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 13:47| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月15日

スカイツリー展望デッキ窓の汚れ

24-11-25-4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。


東京スカイツリーの展望デッキをズームイン中、
展望デッキの写真左側の窓ガラスがやたらに汚く目立つので、
何とかならないものかと常々思っていたところ、
二人乗りのゴンドラで窓拭き作業をしている姿を目撃、
東武橋近くで写真に収めた。

もう少しひきつけて写せば良かったと悔やんでいます。
展望回路の窓拭きも同じような方法で行われております。

なるほど、ゴンドラで清掃作業をするのですね。
展望台に上がっているお客さんとご対面ですね。^^

                    

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。


25-1-23-1.JPG

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:48| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月09日

青空をイメージしたデザインのスカイツリートレイン

青空をいめーじしたデザイン.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。
この写真は、青空をイメージしたデザインのスカイツリートレインの写真です。
撮影場所は、オッポ半兵衛さんのおすすめの東京スカイツリーウオッチポイントの源森橋です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、座席を高
床とし、屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、フリースペ
ースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置し
た臨時特急列車です。
青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が
登場、白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出しま
す。  

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

時刻表、参考になさって下さい。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:53| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月07日

「スカイツリートレイン」がデビュー

25-1-19-5.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
「スカイツリートレイン」は、東京スカイツリーをはじめ日光、鬼怒川等、
沿線の様々な観光スポットや、素晴しい風景を堪能できるよう、座席を高床とし、
屋根から回り込む天窓のような展望窓を設けるほか、
フリースペースとして前面展望が可能な「前面展望スペース」や「サロン」を設置した臨時特急列車です。

青空をイメージしたデザインと、朝焼けをイメージしたデザイン2種類が登場、
白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出します。  

撮影場所は北十間川の源森橋です。  オッポ半兵衛

 【東京スカイツリー駅発浅草行き列車時刻表】
     土曜日  11:01  13:21
     日曜日  13:21
   ※祝日は 土曜日、日曜日いずれかの時刻で運転

可愛いらしい電車ですね。
オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:52| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月06日

特急「しもつけ」とスカイツリー

25-1-19-1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

特急「しもつけ」とは、東武鉄道が浅草駅〜東武宇都宮駅間を東武スカイツリーライン・伊勢崎線・東武日光線および東武宇都宮線経由で運行する特別急行列車の愛称です。

特急「しもつけ」は朝の東武宇都宮発浅草行の上り282号と、夜間の浅草発東武宇都宮行の下り281号の一往復が毎日運行されて、一貫してビジネス列車、通勤ライナー的な位置付けで運行されて来た。  

 オッポ半兵衛

  【しもつけ時刻表】 土曜休日運休 スカイツリー駅発 9:46

オッポ半兵衛さん、電車の事詳しいですね。東武線と東京スカイツリーのコラボも楽しいです。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
また写真の投稿お待ちしています。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:28| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月04日

特急「りょうもう」とスカイツリー

25-1-19-2.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

特急「りょうもう」は、浅草と栃木・群馬方面をつなぐ東武鉄道の特急列車の愛称です。
主に浅草〜赤城間を伊勢崎線・桐生線経由で運行しています。

関東平野の北端、足尾山地のすそ野に位置する「両毛」は、
中央に渡良瀬川が、南端部を利根川が流れる、水と緑の豊かな地域です。
この自然の大きな恵みが、この地の文化を育んできました。

深い山に囲まれた地形は戦国時代の武士に好まれ、
室町幕府を開いた足利氏をはじめ、数々の武将がこの地に礎を築きました。

川と水源は織物や数々の工業製品を作るのに欠かす事のできないきれいな水を提供し、
また交通の要衝としても経済の発展を助けました。

そしてもうひとつ、きれいな水がこの地にもたらした大きなものが「麺」の文化です。
館林や桐生のうどん、足利のそば、佐野のらーめん、太田の焼きそばなど、
美味しい麺が多いのも、現在の両毛の特色の一つとなっています。
(一部東武鉄道ホームページ引用)  

北十間川の源森橋にて撮影

写真を撮影される方のため、
東京スカイツリー駅発、浅草駅行き特急「りょうもう」の時刻表を添付いたします。

源森橋で東京スカイツリー駅発の時刻にあわせてカメラを構えてシャツターチャンスを狙って下さい。 

オッポ半兵衛

スカイツリー駅発【平日】 6:35  7:21  9:14  9:25  9:40
             10:00  10:24  10:52  11:52  12:52
             13:52  14:52  15:52
       【土休日】 6:34  7:21  8:13  9:14  9:25
             9:40  10:00  10:24  10:40  11:52
             12:52  13:52  14:52  15:52

時刻表、ありがたい情報ですね。
かなりの本数が運行されているみたいなので、東京スカイツリーに訪れた時には、足を運んでみたら良い写真が撮れそうですね。

オッポ半兵衛さん貴重な情報&写真の投稿ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 22:50| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月03日

スカイツリーと特急電車のコラボ その三

23-12-4-3.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送って頂いた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。

写真は、特急「スペーシア」3タイプのうちの最後のタイプで、従来からある
日光鬼怒川特急の象徴である「サニーコーラルオレンジ」を基調とした車両で
す。
特急「スペーシアは」、浅草と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急用
100型電車の愛称です。「スペーシア」は、日光線東武日光駅発着の「けごん」
と鬼怒川線鬼怒川温泉駅発着の「きぬ」で運行しています。
撮影場所は北十間川の源森橋で、「スペーシア」を撮影される方のために、ス
カイツリー駅発浅草行きの時刻表を表示しました。源森橋の上で、スカイツリ
ー駅発の時刻にあわせ、カメラを進行方向に構えシャッターチャンスを待つだ
けです。                       オッポ半兵衛

           記

 【平日】 けごん  6:42  7:32  11:42  
      き ぬ  8:47  9:30  10:42  11:12  12:12
           13:12  14:12  15:12
 【土休日】けごん  6:38  7:32  11:42
      き ぬ  8:47  9:30  10:42  11:12  12:12
           13:12  14:12  15:12


おおっー。貴重な情報ありがとうございます。

みなさん、参考になさってください。



オッポ半兵衛さん

貴重な写真&情報ありがとうございました。

posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:45| 北十間川から見たSKY TREE

2013年02月01日

スカイツリーと特急電車のコラボ その二

25-1-19-6.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛に送っていただきました。

オッポ半兵衛さんから頂いた、この写真のコメントです。

この特急「スペーシア」は、3タイプのうちの「雅」カラーをイメージ
した車両です。撮影場所は北十間川の源森橋で、最近この場所はスカイ
ツリーの上空周辺が航空機の飛行経路になったのか、航空機が頻繁に見
受けられ、ツリーと飛行機のコラボを狙ったマニアが増えたみたいです。

源森橋からの東京スカイツリーはきれいですね。
管理人は、源森橋に初めて訪れた時に『ここは名所になるな』
と感じていましたが、人気が出てきたようですね。

このブログをご覧の皆さんも、ぜひ訪れたみて下さい。

オッポ半兵衛さん写真の投稿ありがとうございました。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:53| 北十間川から見たSKY TREE

2013年01月31日

スカイツリーと特急電車のコラボ

25-1-19-4.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は、投稿の常連、オッポ半兵衛さんから送っていただいた写真です。

オッポ半兵衛さんのコメントです。
東武鉄道の特急「スペーシア」が、スカイツリーをモチーフにした改装が施され、
ボディカラーには「東京スカイツリー」ライティングカラーの
「雅」と「粋」をイメージしたメタリック塗装に加えて、
東武日光の鬼怒川行き優等列車の象徴色の「サニーコーラルオレンジ」を
それぞれベースにした3タイプカラーを設定。

写真は、3タイプのうちの「粋」をイメージしたスペーシアで、
北十間川の源森橋で撮影しました。

ベストのタイミングで撮影なさいましたね。
晴天で気持ちの良い写真です。

オッポ半兵衛さん、写真の投稿ありがとうございました。
またの投稿をお待ちしています。




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:14| 北十間川から見たSKY TREE

2013年01月29日

晴れの日と曇りの日の逆さツリーの比較

25-1-6-1.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は読者さんの投稿写真です。投稿してくださったのは、
オッポ半兵衛さんです。

オッポ半兵衛のコメントです。
曇り日の、逆さツリー撮影のチャンスは結構有るのですが、
晴れた日の逆さツリーを暮から狙い、やっと1月6日に撮る
ことが出来ました。撮影場所は福神橋です。


オッポ半兵衛さん、見事な逆さツリーの写真の投稿ありがとうございます。
晴れの日と曇りの日の逆さツリーの比較も楽しいですね。

北十間川の水面が波立っていると逆さツリーのきれいに映りませんからね。
見事なシャッターチャンスでした。

また東京スカイツリーの写真の投稿お待ちしています!


24-12-28.JPG




posted by 東京スカイツリーウオッチ at 23:33| 北十間川から見たSKY TREE

2011年07月27日

福神橋から見た東京スカイツリー

DSCF0771.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は北十間橋に架かる橋、福神橋から撮った写真です。北十間川の護岸工事もすっかり完成して美しい景観となりました。今日は北十間川の水面は波立っていたので、水面に映る逆さツリーはきれいに写真に収める事が出来ませんでした。残念!
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:18| 北十間川から見たSKY TREE

2011年07月26日

柳島歩道橋から見た東京スカイツリー

DSCF0769.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は柳島歩道橋から撮りました。柳島歩道橋は北十間川と浅草通りに架かる歩道橋です。東京スカイツリーからは約1km程離れています。浅草通りの上に立ち東京スカイツリーを眺めると遮るのもが何もないので吸い込まれてしまいそうです。この写真はいかがですか?かなり良い風景ですよ。お時間のある方はぜひ足を伸ばしてみて下さい。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:50| 北十間川から見たSKY TREE

2011年07月24日

十間橋から見た東京スカイツリー

DSCF0766.JPG

本日の東京スカイツリーの写真は北十間橋に架かる十間橋から撮りました。ここは東京スカイツリーのビュースポットでも人気の高い場所で、休日ともなると多くのギャラリーでにぎわいます。東京スカイツリーから西に3つめの橋とそんなに遠くないので東京スカイツリー見物に出かけたら、ぜひ足を伸ばしてみて下さい。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:15| 北十間川から見たSKY TREE

2011年07月20日

西十間橋から見た東京スカイツリー

DSCF0763.JPG

西十間橋から撮った写真です。北十間川の護岸工事も急ピッチで進んでいます。お世辞にも美しい川とはいえなかった北十間川ですが、東京スカイツリーの完成と共に美しく生まれ変わります。楽しみです。東京スカイツリーの東側の福神橋から北十間川の遊歩道を歩きながら東京スカイツリーウオッチを楽しむのもいいですね。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:38| 北十間川から見たSKY TREE

2011年05月01日

東武橋から撮った東京スカイツリー

P582 東武橋より.jpg

本日の東京スカイツリーの写真は、読者さんの投稿の常連、はらちゃんさんの投稿写真です。 はらちゃんさんいつも写真の投稿ありがとうございます。
この写真は東京スカイツリーの足元、東武橋から撮った写真です。最高高さの634mに到達した東京スカイツリーですが、工事は内装関係が主になり、ちょっとつまらない感じです。関連棟の建設も進んできました。北十間川の護岸工事も進んでいるので、どんな風に様変わりするのか楽しみです。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:19| 北十間川から見たSKY TREE

2011年04月05日

西十間橋から見た東京スカイツリー

DSCF0262.JPG

西十間橋から撮った東京スカイツリーです。この橋は東京スカイツリーの東側2 番目の橋です。北十間川の水面に映る逆さツリーもきれいに見えます。私はここ からは、ツリーが最高高さに成長したら逆さツリーの全景は見えなくなってしま うかな?と思っていましたが、心配無用でした。逆さツリーの全景をカメラに納 める事が出来ました。東京スカイツリーの足元まで行ったら、ぜひ足を伸ばして みて下さい。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:27| 北十間川から見たSKY TREE

2011年04月04日

十間橋から見た東京スカイツリー

DSCF0257.JPG

十間橋から撮った東京スカイツリーです。十間橋は東京スカイツリーのビューポ イントNo.1と言っても過言ではない位東京スカイツリーがきれいに見えます 。休日ともなるとギャラリーでいっぱいですが、今日は平日の午前中という事も あり、空いていました。この日は、北十間川の水面が波立っていて、楽しみにし ていた水面に映る逆さツリーを見る事が出来ませんでした。まだ十間橋からの逆 さツリーを見た事がない方のために、過去記事になりますが、当ブログの読者さ んが投稿して下さった写真を紹介しておきます。下記リンクをクリックして下さ い。
十間橋から撮った東京スカイツリー
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 01:45| 北十間川から見たSKY TREE

2011年03月30日

東京スカイツリーの頂上部分のアップの写真

DSCF0254.JPG

柳島歩道橋から撮った東京スカイツリーの頂上部分のアップの写真です。634 mの最高高さ達成後も完成にむけて着々と工事が進んでいます。第一展望台の上 に立っているクレーンは作業員さんが運転しているそうです。運転席はどこにあ るのでしょうか?それを考えているだけで怖くなってしまう当ブログ管理人です 。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 00:26| 北十間川から見たSKY TREE

2011年03月29日

柳島歩道橋から見た東京スカイツリー

DSCF0253.JPG

柳島歩道橋から撮った東京スカイツリーです。柳島歩道橋は北十間川と浅草通り に架かる歩道橋で東京スカイツリーがきれいに見える穴場的スポットです。いつ もは北十間川の水面に映る逆さツリーがきれいに見えるのですが、今日は風が強 く水面が波立って逆さツリーを見る事が出来ませんでした。残念!
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 03:01| 北十間川から見たSKY TREE

2011年03月28日

福神橋から見た東京スカイツリー

DSCF0248.JPG

福神橋から撮った東京スカイツリーです。福神橋は、北十間川に架かる橋で、明 治通りと浅草通りが交差してます。北十間川に架かる橋の中でも東京スカイツリ ーが見える一番東側の橋になります。この福神橋からは東京スカイツリーがきれ いに見えるのですが、今は北十間川の護岸の工場中で景観はイマイチで、川の水 面に映る逆さツリーも見えませんでした。残念!護岸工事完成後に期待しましょ う。
posted by 東京スカイツリーウオッチ at 02:28| 北十間川から見たSKY TREE